飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]


ツナとブロッコリーのスパゲッティ

昨日のお昼は、ツナとクリスマスごはんの残りのブロッコリーで
スパゲッティにしました。
本当は一昨日のお昼にすればよかったのですが
一昨日はどうしてもジェノベーゼの気分だったので。
同じく残りものなクレソンの苦味も効いておいしかったです。


フライパンにオリーブオイルとニンニクみじんを少々入れて火にかけ、
ニンニクの香りがしてきたら油を切ったツナを投入。
スパゲッティのゆで汁お玉一杯を入れて乳化させます。
茹で上がったスパゲッティと、茹でブロッコリーを絡めて
味見をして塩を足してできあがり。
ブロッコリーはスパゲッティと一緒に茹でてしまうと楽ちんです。

スパゲッティ100g 30円、ツナ缶 80円、
ブロッコリー 40円、クレソン 20円、
合計 170円でした。



明日から帰省なので、これからざっと荷造りです。
着替えなどはまとめて送付してしまいます。

年末年始に夫実家へ行くと毎年けっこう吹雪くのですが
今年は雪予報がなくてほっとしています。
それでも関東より寒いので、防寒グッズをたくさん入れておかないと。
結婚するまで西日本は暖かめなイメージがあったのですが
場所によりけりなのですね。


冬場は寒くて外遊び!っていう感じでもないので、
温泉に行って、水族館に行って、あとは温泉・温泉・温泉…
それと初詣くらいかな。

夫実家の方は温泉がたくさんあって、
しかもすごく安いのです。
銭湯みたいな公衆浴場だと160円とか。
家族風呂でも屋内だったら1,000円くらい。

こちらだと普通の銭湯が大人450円、子供80円、
家族で行けば980円。
それと変わらない値段で
温泉の家族風呂が楽しめるって素晴らしいです。

今年は温泉街にも足を伸ばしてみたいな〜。
おいしい海の幸も楽しみです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.12.27 Fri | 07:52 | ごはん - ごはん 2013年 | コメント (0) ]


ジェノベーゼ

お昼ごはんはジェノベーゼのスパゲッティにしました。
チューブのバジルペーストと生クリームを混ぜただけ。
でも配分がイマイチで、ちょっとこってりしすぎてしまいました。

確か箱の裏にレシピが載っていたはずなのですが
箱はすでに捨ててしまっていて…
今度酒屋さんに行ったときに、ちらっと裏面を見せてもらおうかな。


スパゲッティ100g 30円、バジルソース 70円、
生クリーム100cc 80円、合計180円でした。
バジルソースも生クリームもそこそこのお値段しますね。
久しぶりの予算オーバーです。




クリスマスプレゼント

イブの夜になって息子が、
サンタさんは靴下にプレゼントを入れてくれるんだよね?
と言い出して、そういえば季節品のオーナメントボックスの中にあったような…
とトナカイ付きの靴下を引っ張り出してきました。

そしてツリーに靴下をぶら下げて息子はドキドキしながら就寝し、
起きる前にプレゼントを設置。
幸いにも仮面ライダーV3が靴下の中に入るサイズだったので、
それだけ入れておきました。


朝起きた息子は大喜びの大興奮。
去年はここまでではなかったような気がします。

朝食もそこそこに絵本をひと通り見て
両家祖父母にお礼の電話をし、
朝であまり時間もないので枚数を半分にしたカルタをして、
夫を送り出したあとは園に行く時間までV3でごっこ遊び。

カルタ

カルタが特に気に入ったようで
晩ごはんのあともせがまれて2回戦、3回戦。
しばらくブームは続きそうです。

ぐりとぐらかるたは文字札が韻を踏んでいて語呂がよく、
とてもテンポよく読めました。
文章を口にして気持よかったです。
これでひらがなを全部覚えてくれるいいな。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.12.26 Thu | 08:05 | ごはん - ごはん 2013年 | コメント (0) ]


クリスマスごはん

昨日のクリスマスイブの晩ごはんメニューは、
・ローストビーフ
・フライドチキン
・クリスマスツリーとリースのサラダ
・モッツァレラチーズとトマト(バジルソース)
・生ハム
・フランスパン

と、写ってないけど
・オマール海老のトマトソーススパゲッティ
・コンソメスープ
・クリスマスケーキ
でした。

とりあえず上の写真の料理を作っておいて、
夫が帰ってきてからスパゲッティを茹でてスープを温めました。



ローストビーフとフライドチキン

昨日漬け込んでおいた
はなまるの小川菜摘さん式焼かないローストビーフ
マーマレードを梅ジャムで代用しちゃったけど
すごくおいしかったです!
漬けダレは煮詰めてソースにしました。
これがまたおいしかった〜!
夫も大絶賛。簡単だったし、また作りたいです。

フライドチキンは溶き卵に通して、
小麦粉+オールスパイスをまぶして揚げただけ。
カリカリジューシーでいい感じでした。



クリスマスツリーとリースのサラダ

クリスマスツリーとリースのサラダは、息子と一緒に作りました。
だんだんできあがってゆくツリーやリースにおおはしゃぎでした。




小ぶりのじゃがいも4個を茹でてマッシュポテトにし、
ゆでたまご2個分を潰して
マヨネーズやらバターやらと和えてポテトサラダを作ります。
具はなんでも大丈夫です。




茹でた輪切りニンジンとチーズで型を抜きます。
ニンジンはてっぺんに飾る星用に、厚めのものが1つあるといいです。
チーズは3枚あるけど2枚で足りました。
さっと茹でピーマンは別のものに使ってます。




型は以前100円ショップで購入した抜き型セットの一部です。
デコ弁用だったかな、小さいのがけっこう使えて便利。




型抜します。
ニンジンは星と小さい○。
チーズは星とキラキラと雪の結晶っぽい形。
ピーマンは柊の葉っぱです。




飾りに使うのは、型抜きニンジンとチーズのほか、
ブロッコリー2個分、水菜のやベビーリーフの葉っぱもの、
飾りのプチトマト、コーン、オリーブ、くるみ。
とりあえずブロッコリーと葉っぱとプチトマトがあれば
他はなんでも大丈夫です。




ポテトサラダでツリーとリースの土台を作ります。




ツリーの土台にブロッコリーをくっつけて、
厚めに作った星形ニンジンを乗せます。
スターが安定しにくかったら、楊枝などで固定します。




あとはリースの土台に葉っぱをどんどん挿していき、
型抜き野菜とチーズと、プリトマトやらで飾り付ければできあがり。
小さい○型のニンジンは、ブロッコリーの隙間に入れています。
チーズは裏にマヨネーズを塗って接着剤がわりにすると落ちにくいです。

1個のお皿に盛りつけたかったので
ツリーとリースを一緒に盛り合わせましたが
別々に作ってもかわいいです。

余ったニンジンはスープに入れて、
余ったチーズは息子がおいしくいただいていました。




ちなみにピーマンを柊の葉っぱ型で抜いたものは
プチトマトと組合せてローストビーフ近辺の飾りに使用です。




それから生ハムをバラっぽくくるくる巻いて成型して
巻いて食べる用のベビーリーフの上に乗せたサラダ。

モッツァレラチーズとトマトのサラダには
アボカドも入るはずだったのですが、
切ってみたらまだ熟していなかったので
泣く泣くこれだけに。
バジルソースはチューブから出しただけです。
アボカドの食べごろ判定って難しい…。


これとスパゲッティ(一人前だけにしました)と
コンソメスープでした。
ツリーとリースのサラダが半分くらい残って、
他は完食!
ツリーとリースはどっちかだけでよかった気がしますが
かわいいのでついつい作りすぎてしまいます。



前日の買い物では食材に4,635円使いましたが、
調理して食卓に出した分は

・ローストビーフ 1,120円
 飾りのクレソン1/3束 50円
 飾りのプチトマトとピーマン 70円
・フライドチキン6本 250円
・クリスマスツリー 410円(ジャガイモ・卵・プロッコリー)
 クリスマスリース 200円(ジャガイモ・葉っぱ・プチトマトなど)
 共通飾りのニンジンとチーズ 70円
・モッツァレラチーズとトマト 300円
・生ハムとベビーリーフ 460円
・フランスパン 40円
・オマール海老のトマトソーススパゲッティ 230円
・コンソメスープ 10円(型抜きニンジン・玉ねぎ・パセリ)

で、合計3,180円(1円単位四捨五入)でした。
やっぱり生ハムが高いですね。
おいしいし見栄えがするので重宝するのですが。


昨日はそんな感じのおうちクリスマスディナーでした。
いつもクリスマスイブに張り切って、
クリスマスは残りものアレンジになっています。
世間ではどっちがメインなのかな、
でもイタリアンレストランや
宅配ピザ屋さんでアルバイトしていたときも、
イブのお客さんが断然多かった気がします。

満腹満足でした〜! メリークリスマス!


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.12.25 Wed | 07:55 | ごはん - ごはん 2013年 | コメント (2) ]


小松菜と挽肉の和風スパゲッティ

昨日のお昼も和風スパゲッティ。
また玉ねぎの揚げたチップをたっぷりかけました。
おいしいかった!

サラダ油で挽肉を炒め、
水を150ccとめんつゆ適量(3倍濃縮だったら30ccくらい)
を入れてひと煮立ちさせ、切った小松菜も入れて
茹で上がったスパゲッティを絡めてできあがり。
赤玉ねぎチップと海苔をトッピングです。



昨日と一昨日の天気予報は雪になっていて
いよいよ降るかと思ったのですが
結局雨のままで、息子は少しがっかりしていました。

我が家は南向きではないけれど、
マンションの断熱がしっかりしているからか、
上下左右に部屋があるからか、
年中通して室温が高め。
夏は大変なことになりますが、
冬は20度ちょいでいったん下げ止まるので
ありがたいです。

ここ2ヶ月くらいは終日21〜22度、
まだ暖房は入れていません。



室温は一定でも体感温度が変わるのか
部屋にいても寒くはなってきていて、
フリースを着てみたり、
もこもこのルームシューズが登場してみたり、
パソコンをするのにひざ掛けを出してきたり、
だんだん暖かい格好になってきました。

息子はずっと長袖Tシャツ1枚に裸足ですが…元気!



湿度は肌に一番いいという60%を目指しています。
でも冬なんかうっかりすると12%とかになってしまうほど乾燥する部屋なので
加湿器を最強設定で24時間つけっぱなし、
洗濯物を室内干しにしてようやく50%台後半です。

ちょっと乾燥するな、と思ったら
タンクの水を切らしていてあっというまに35%まで下がっていたり。
けっこう気を抜けません。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.12.20 Fri | 11:26 | ごはん - ごはん 2013年 | コメント (0) ]


ほうれん草と椎茸の和風スパゲッティ

具は前回のホワイトソースと同じですが、
今回は買ってきた赤玉ねぎのチップを使いたくて
和風スパゲッティにしました。


サラダ油で椎茸と裂いた椎茸の軸を炒め、
水を150ccとめんつゆ適量(3倍濃縮だったら30ccくらい)
を入れてひと煮立ちさせ、切ったほうれん草も入れて
茹で上がったスパゲッティを絡めてできあがり。
赤玉ねぎチップと海苔をトッピングしました。

玉ねぎチップからもちょっとダシが出て、
カリカリの食感もおいしい〜。
今日も和風スパにしようかな。


スパゲッティ100g 30円、
ほうれん草と椎茸はいただきもので0円、
玉ねぎチップと海苔は四捨五入すると0円なので、
昨日のお昼は30円でした。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.12.19 Thu | 08:18 | ごはん - ごはん 2013年 | コメント (0) ]


次のページ >>
/14ページ)
Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


INFO

  • 笹上(ササガミ)と申します。
    9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
  • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

  • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

    バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

  • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

NEW ENTRY

CATEGORIY

ARCHIVE

RANKING


RECENT COMMENTS

SEARCH

GOOD THING




『GetMoney!』
ポイントを貯めて換金できます。
2005年から始めて
200万円近く換金できました。
おすすめです。



忍者AdMax

『忍者AdMax』
HPやブログに
広告枠のタグを貼って
キャッシュバック。
放置でいいので楽ちんです。





『げん玉』
こちらもポイント換金です。
楽天などで買い物するときも
げん玉を経由するだけで
ポイント貯が貯まるので
助かります。











イマージュネット

ベルメゾンネット





POWERED
    QLOOKアクセス解析  
