飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]





先日、ちょっとした事件があったのです。

息子はひらがなが一通りできるようになり、
その後カタカナに進んでからはしばらく
カタカナの練習ばかりしていたのですが、
久しぶりに文章を書いてもらったら
覚えたはずのひらがなは3分の1くらい書けなくなっているし
書き順もひっちゃかめっちゃかになっていて…愕然!

子供って覚えるの早いなあと思っていたけれど、
忘れるのも早かった〜
でも読みを忘れていないのはきっと日常的に読んでいるからで、
書く方もちゃんと日常にしないとよくなかったんだな~と痛感です。


それで字の練習も兼ねて、
息子とお手紙交換の交換日記をしてみることにしました。

試しに白紙のお絵かきノートで始めてみたら、



スペースは広いのにきゅうきゅうになってしまって
まだ白地だと難しかったです。
(最初は『おがひるでつにだ』?と書いていて
 おかあさんにも分かるように書いてほしいな〜、と
 書き直してもらったのがその横の文です)

これはちゃんと補助する罫線が必要ですね。
そしてせっかくなら縦書きで。


ちょうどいいノートを探すのが面倒だったし、
息子の気が削がれないうちにすぐに始めたかったので
パソコンで罫をひいてコピー用紙にプリントして
パンチで穴を開け、
息子といっしょに清書してみました。




私もせっかくなので、文字を綺麗に書く練習になるよう
お手本を見ながら丁寧に書きました。
くせ字を直したいなと思いつつも手を付けられずにいたので
ちょうどいい機会かもしれません。
ひらがなばかりなので基礎練習としてもピッタリですね。

鉛筆で筆圧をかけて大きな字を…とやっていると
二の腕の外側が痛くなってきて、
どれだけきちんと文字を書いていなかったんだろう、と
ちょっと情けない思いです




そしてひとまずファイリング。
数ヶ月ごととか、ある程度まとまったら
保存用にきちんととじる方法を考えるか、
もしくはScanSnapでデータにしてしまおうかな。
(そのくらい続けばいいのですが…)




息子用のマス目と私用の罫線を両面印刷にして、
質問形式の私のお手紙と
そのお返事の息子のお手紙が
見開きになるようにしています。

プリンターの両面印刷機能だと
微妙に斜めになってしまうのが気になって、
いったんマス目をプリントアウトした紙を
用紙カセットに差し戻し、
裏面に罫線をプリントするという
手動の両面印刷です。





ついでに夜更かしをして、
ひらがなの書き順も作りました。
①が目立つように!(笑)
カタカナバージョンは目下作成中です。




それから前々から欲しいな~と思っていた
ひらがなとカタカナの互換表と、
天気記入欄も作ったので
フリーのアイコンを利用させていただいた
お天気表記のページもできたところです。





息子はお手紙だ!と喜んで、
張り切ってお返事を書いてくれています。

まだ全部のかなを思い出していないし、書き順がひどいので
ひらがなの書き順表を確認しながら
拗ねない程度に書き直しをしてもらっていますが、
この拗ねない程度、のさじ加減がすごく難しいですね…。

このまま上手に習慣化できればいいな、と思っています。



ちなみにこういった、線や図形や文字などを
自由な場所に配置したいデータの作成には、
フリーソフトのINKSCAPE(インクスケープ)が便利です。
OpenOfficeの図形描画も使えると思います。

インクスケープはAdobe Illustratorの代用になる、と言われている
無料とは思えないほど高機能なソフトなのですが、
自由度が高くて使いでがある反面、扱いも少し難しめです。
でも使い方を解説するサイトさんや書籍なんかも揃っているので
一度ひととおり触って慣れてしまえば、
ある程度作りたいものが作れるようになって楽しいです。

教科書体はMicrosoftのOffice製品についてくるほか
モトヤフォントのお試し版がフリーでダウンロードできます。
(無料会員登録が必要。小学生で習う教育漢字1,006字まで)

教科書体って今まで使ったことがなかったけれど、
住所とか名前とか自分専用の書き文字お手本も作れたりして
硬筆練習に最適な気がしてきました。


今回のデータは思ったよりも便利に使えそうだったので、
いま作業中のカタカナの書き順ができあがったら
まとめてダウンロードできるようにアップしてみますね


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.22 Mon | 07:16 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (4) ]




100円ショップで国旗のカルタを買いました。
去年のクリスマスプレゼントにした
ぐりとぐらかるたもすごくよかったのですが、
息子がもう絵柄で取れるようになってしまったので
新しい世界に挑戦です。

国旗カルタって、
『あ』はアルジェリアとかアルゼンチンとかの
頭にあがつく国だとばかり思い込んでいたので、
封を開けて『あ』にタイが出てきたのに
ちょっとびっくりしました。

でも考えてみれば確かに国の名前でいくと
『い』のイギリスとイタリアとか
メジャーな国がかぶってしまって
選択に困りそうですよね。





表側と、




裏側。

この読み札の国旗プチ情報でへえー!ってなることたくさんでした。
同じ色でも国によって意味合いが違っていたり。
国旗の縦横比が正確なのも素敵です。




全部で48ヶ国?
と思ったら、




『わ』の次は『げ』『じ』『で』『ば』でした。
自由!(笑)

アラブ首長国連邦は毛色の変わった
MONO消しゴムみたいでかわいいです。

国名が通称表記のみなのが気になるけれど、
でもこれで100円なら十分です。


今のところ親はある程度の予備知識があるのでまだ優勢ですが
息子がどんどん国旗を覚えているので
あっという間に形勢逆転されそうです。
勉強中だったカタカナも上達してきて、
やる気になった子供の記憶力ってすごい!

読み札を無視して国旗と国名で探したり、
絵札を裏面にして国名で当てたりと、しばらく楽しめそう。
同じ売場にあった、都道府県カルタや四文字熟語カルタも
そのうち買ってみたいです


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.17 Wed | 07:17 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (4) ]




この3連休、土曜日はスイミング、
日曜日は秋祭りに参加し、
月曜日は実家に顔を出していました。

秋祭りは太鼓山車と子供神輿に参列。
大きい子が少なかったからか、この大太鼓が意外と不人気で、
みんな記念撮影はするものの出発時に台に残っていたのは息子だけ。
ひとりじゃ荷が重いだろうなと思っていたら案の定
もう疲れた〜となってしまい、でも叩かないわけにはいかないので
横に付き添いながら息子の手を添えて代打していました。

子供のころは太鼓といえばお祭りの花型で大人気でした。
希望者が多くなかなか触れないものだったのに、
主役の子供ではなく大人が打っているのはなんとなしに背徳感というか…
なんだかそわそわして落ち着かないものでした。




帰りに大量のお菓子をお土産にいただいてきました。
お神輿も担げて、息子も楽しかったみたいでよかったです。




この四角いグミっぽいお菓子と、プチプチ占いラムネ、
小さいころよく駄菓子屋さんで食べていました。
四角いのはたまに見かけるけれど、
占いラムネは本当に駄菓子屋さん以来です。
なんて懐かしい。

たくさんのお菓子に大喜びかと思いきや、
普段あまりお菓子を買っていなくて味の予想がつかないからか
息子はほとんど興味を示さず…結局まだ1つも開けないまま

食事では食べず嫌いもするのですが、
それがお菓子にも適用されるとはちょっとびっくりです。
なんとなくお菓子は別物な気がしていたので。






日曜日は、アンパンマンのホットケーキを食べたい!と言われ
実家途中のガストでお昼を食べました。

ホットケーキとチョコペンとメープルシロップ、
枝豆にプチゼリー、ドリンクバー。
それにオモチャも付いて299円は破格です。
オトクーポンで100円OFF)

私はポルチーニ茸のトマトクリームパスタだったのですが
ひとくち食べた息子が大いに気に入って、
あれよあれよと半分食べられてしまいました。
残りを私が食べてしまったのを残念そうにしつつ、
パンケーキもきっちり完食。
よく食べるようになったなあ…としみじみです。

そういえばトマトクリームって家で作ったことがなかったので
息子好みに仕上がるように挑戦してみようと思います。
まずは生クリームを調達してこないと!


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.16 Tue | 07:06 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (2) ]


コクワガタの写真を載せています。
虫が苦手な方は気をつけてください。
続きをクリックで記事が表示されます。



ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.11 Thu | 07:10 | 雑記 - コクワガタ | コメント (0) ]




夫の夏休みがとれたので、浅草に行ってきました。





まずは与ろゐ屋さんで腹ごしらえ。
ぐるなびのらーめんランキングで全国No.1を獲得したという、
梅しおらーめんです。
塩と梅干って合いますね! おいしかった。



それから仲見世通りをぶらぶらして、浅草寺でお参りをして、
やげん堀さんで七味を買いました。



目の前で、好きな配合で調合してもらえます。




味見もさせていただき、私は中辛、夫は大辛。
実家と夫実家用に小辛を2つ購入しました。
すごく風味がいいです。





あちらこちらで販売されている
妖怪ウォッチグッズをなんとかかわしつつ、
雑貨屋さんでサングラスを物色。
(ここでも限定30本のジバニャン傘があって大変でした
手前が息子用のキッズサイズ、奥のピンクが私のです。

私が日常的につけるようになってから
息子も眩しいからとサングラスを欲しがるようになりました。
確かに日差しが強すぎて子供の目にも悪いなと思う日もたくさんあるし、
実際サングラスの子供もちらほらいるし…。
レンズカラー薄めの紫外線99%以上カットのものを
1つ買い与えることにしたものの、
子供サイズがなかなか売っていなかったのでちょうどよかったです。





そして小腹の減った夫がらーめん亭さんで
330円!の激安ラーメンを食べている間、
そんなにお腹が空いていない私と息子は
近くにあったドンキホーテへ。




900グラムで820円と安かったアーミーレッドの深煎りコーヒー、
あんずボー、息子がまだ未体験の手持ち花火を買いました。

ドンキも場所的になかなか行く機会のないお店だったので
じっくり回れてよかったです。
amazonよりも安い商品もたくさんあって心ときめきました。


浅草はバラエティに富んだお店がたくさんあっていいですね。
ぶらぶらしているうちにあっという間に夕方でした。
楽しかったな〜。また行きたいです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.08.25 Mon | 07:17 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (2) ]


次のページ >>
/18ページ)
Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


INFO

  • 笹上(ササガミ)と申します。
    9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
  • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

  • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

    バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

  • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

NEW ENTRY

CATEGORIY

ARCHIVE

RANKING


RECENT COMMENTS

SEARCH

GOOD THING




『GetMoney!』
ポイントを貯めて換金できます。
2005年から始めて
200万円近く換金できました。
おすすめです。



忍者AdMax

『忍者AdMax』
HPやブログに
広告枠のタグを貼って
キャッシュバック。
放置でいいので楽ちんです。





『げん玉』
こちらもポイント換金です。
楽天などで買い物するときも
げん玉を経由するだけで
ポイント貯が貯まるので
助かります。











イマージュネット

ベルメゾンネット





POWERED
    QLOOKアクセス解析  
