飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]




なんだか急に素麺チャンプルーが食べたくなって、
お昼はチャンプル。
冷蔵庫に残っていたキノコと、
冷凍庫のネギと大根の葉っぱを入れました。
味付けはめんつゆのみ。

卵 10円、しいたけ 40円、舞茸 30円、薬味 10円、
素麺はお姑さんからのいただきもの、で
合計 90円でした。


この、麺とごま油とめんつゆの組合せって好きです。
シーチキンも入れればよかったな。

そして今回は完全にランチョンマットのチョイスを間違えました。
茶系×茶系ってあんまり美味しそうじゃない気がします。
赤系にすればよかったなと思いつつ写真撮ってご飯食べて、
改めて画像を見たらやっぱりイマイチ。
色の取り合わせって大事ですね…。





今日はハロウィンだったので、
園でハロウィンイベントをしてきた息子が
お菓子を持って帰ってきました。

カラフルで大きいビニール袋を逆さまにして
頭と手を出すところを作り、
シールや絵を貼って模様をつけた服を着て、
各部屋で待ち構える仮装をした先生に
トリック・オア・トリート!してきたとのこと。
とても楽しかったそうで、なによりです。




ハロウィンオーナメントもまた来年。
次はクリスマスですね。
まだうちにはツリーがないのですが、
憧れのクリスマスツリーが手に入ったらいいなと思います。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.10.31 Thu | 18:44 | ごはん - ごはん 2013年 | コメント (0) ]




週末、おやつに魚肉ソーセージで
アメリカンドッグを作りました。


ホットケーキほどの甘さはいらないかなと、
いつものホットケーキのタネよりお砂糖控えめで
卵2個、砂糖30g、牛乳100cc、
薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ2杯。

ソーセージは3本を6等分して、18個。
(作りすぎました…)




息子がソーセージに楊枝を指すのと、
タネを混ぜるのを手伝ってくれ、
タネは少し余ったので
残りはドーナッツにしました。


なかなかおいしくできて
夫からはお店のと変わらないじゃん!とお褒めいただき、
息子もパクパク食べてたのですが
もっとカリカリがいいな〜とも言われたので
次回またリベンジしたいです。
これはホットケーキぽく柔らかい仕上がりでした。

コンビニなんかのアメリカンドッグは
けっこうカリカリサクサクしていますよね。
あれはどうやって作るんだろう。
もっと水分を少なくして、
パン生地っぽい感じの方がいいのかな〜。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.10.28 Mon | 11:03 | ごはん - ごはん 2013年 | コメント (0) ]




今日も夫は休日出勤。
お昼過ぎに、そろそろ終わりそうだから
会社方面まで出てきていっしょにご飯を食べない?
との電話があり、息子と電車に乗って
駅で夫と落ち合いました。

夫はものすごくシステマチックな回転寿司か、
サイゼリアに行ってみたいとのこと。
サイゼリアは前にテレビでランキングをやっていて
気になっていたらしいです。

とりあえす駅から近い方のお寿司屋さんに行ってみたら、
全然お寿司屋さんぽくない、白くてカチッとしたきれいな店舗で、
びっくりしてそのまま入店しました。
サイゼリアはまたの機会に挑戦です。




店内は全席カウンターになっていて、
席の上部にあるタッチパネルでお寿司を注文すると
数分後にレーンで運ばれてきて、目の前で止まります。
そしてお皿を取り出して受け取りのボタンを押すと、
台がしゅっと戻ってゆきます。
すごい!!




息子も大好きなイクラとマグロが食べられてご満悦。
サビ抜きもタッチパネルで選択できるので楽ちんでした。

わざわざ職人さんに声をかけなくていい分、
回転寿司がもっと手軽で気軽になった気がします。
ここだったら一人回転寿司のハードルも下がりそう。
値段も一皿105円だし、また行きたいです。



13102707.jpg

そのあと、たまたまデパートで開催されていたスタンプラリーに参加して
ハロウィングッズを頂きました。
ロウソクとタトゥーシールとエアフレッシュナー、ミサンガ。

ハロウィンもだんだん浸透してきましたね。
息子も園のハロウィンイベントを楽しみにしていて、
あといくつ寝るとかぼちゃオバケの日?と毎日聞いてきます。
小さい頃からハロウィンに親しんでいる息子世代が大きくなる頃には
ハロウィンもすっかり定着してるんだろうな。

さすがに本場流にお菓子をもらいにまわる、
とかまでには至らない気がしますが、
仮装でパーティーをする日、くらいにはなっているのかな。
それはそれで楽しみです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.10.27 Sun | 21:44 | 雑記 - 雑記 2013年 | コメント (0) ]




昨日は夫が休日出勤で不在だったので
息子と二人のお昼ごはんでした。

息子がアンパンマンカレーを食べたいというのでご飯を炊いて、
私は前日の残りのカキフライ2個でミニ定食風…というか
手抜きご飯ですませました。
フライを温め、キャベツを千切りにして、
お椀にかごめ昆布と白だしを入れてお湯を注いだ即席のお吸い物。
おひたしも残り物なので手間いらず。

・カキフライ 70円
・ミディトマト 20円
・小松菜のおひたし 20円
・かごめ昆布のおすまし 10円
・ごはん 40円

合計 160円でした。


子供用のカレーってすごいですね。
全然辛くないのにちゃんとカレーの味がして、
冷たくてもおいしくて。
息子も大好きなので常にストックしてあります。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.10.27 Sun | 10:06 | ごはん - ごはん 2013年 | コメント (0) ]


この間図書館で借りてきた
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法の本を呼んで、
俄然マイクロスコープが欲しくなりました。

でも書籍で紹介されていたiPhone用のポケットマイクロは9,800円と、
ちょっと手が出ないお値段。
amazonではiPhone用の45倍が412円
60倍が560円とお安くあったものの
どうもレビューが微妙なところ。


それでiPhone用は諦めてパソコン用で探したのですが
私が使っているのがMacなのもあって選択肢があまりなく、
エアリア マイクロスコープ for Macを購入しました。
LEDのライト付きで200倍まで拡大できます。



これはもちろんお小遣いから。1,960円でした。
Windowsでもメーカーサイトからドライバをダウンロードすれば
使えるみたいです。


それが昨日届いたので、夜にさっそく挑戦。



ライトの明るさを調整しつつ、
オシリのつまみを回すと倍率が替えられるので
ピントを合わせながらあちこち調べて
パソコン画面に映しだされた動画をキャプチャしました。




左から、息子の頬、私の頬、夫の頬。
これがパソコンの画面いっぱいに映し出されるので
けっこう迫力があります。

息子の肌はさすがのベビースキン!!
キメが整っているってこういうことなのね。
細かくてぷりぷり。素晴らしいです。

私の頬は思っていたよりもキメが整っていてほっとしました。
夫の頬はちょっと荒れしています。
ぱっと見でもざらっとしていたので、キメも粗かったです。




そして左から、さっきの私の頬(比較用)、
自分が目指すべき理想のキメと言われている顎の下と、二の腕の内側。

二の腕はキメがしっかり盛り上がってぷりぷりしてます。
頬のほうが細かいけれどもこのぷりぷりがほしい。
顎の下はそんなでもなかったような。
キメに流れができてしまってシワっぽいですね。
ここもちゃんとケアしなくては。




左が気になる存在の手の甲の脇っちょにあるシミ。
右が、妊娠してから首にすごい勢いで増えた1mmくらいの小さいできもの。
稗粒腫かなと思っていたのですが
こうしてみると茶色いから違うのかな。
前に何かのついでに皮膚科で見てもらったのですが
小さすぎてどうしようもないから様子見と言われ
そのまま放置になっています。
これこのまま治らないのかしら。




これは夫です。
左がさっきの頬と、右が毎日カミソリで剃っている顎の横。
やっぱりカミソリは肌へのダメージがすごいんですね。
キメが完全になくなってます。
見た目はつるっとしていてかなりきれいな肌で
酷使しているのにすべすべだなあと思ってたのですが、
きれいに見えるからといって健康的な肌なわけではないんだ!と
目からウロコでした。
ちゃんとスキンケアしてもらわないと!


他にも頭皮とか鼻の頭とか耳の中とかいろいろやって
家族でキャーキャー楽しんでいたのですが
グロテスクなので画像は自重します。





マイクロスコープって楽しいですね。
三脚がついていて固定もできるので、野口氏の頬を観察してみたり。




インクの凹凸まで見えます。すごい!

今度息子と葉っぱやお花なども見てみて
サイエンスな世界を楽しもうと思います。

お肌も定期的にチェックして、画像に残しておこうかな。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.10.26 Sat | 17:32 | 雑記 - 雑記 2013年 | コメント (0) ]


次のページ >>
/4ページ)

<< 2013.11 | HOME | 2013.09 >>
Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


INFO

  • 笹上(ササガミ)と申します。
    9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
  • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

  • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

    バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

  • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

NEW ENTRY

CATEGORIY

ARCHIVE

RANKING


RECENT COMMENTS

SEARCH

GOOD THING




『GetMoney!』
ポイントを貯めて換金できます。
2005年から始めて
200万円近く換金できました。
おすすめです。



忍者AdMax

『忍者AdMax』
HPやブログに
広告枠のタグを貼って
キャッシュバック。
放置でいいので楽ちんです。





『げん玉』
こちらもポイント換金です。
楽天などで買い物するときも
げん玉を経由するだけで
ポイント貯が貯まるので
助かります。











イマージュネット

ベルメゾンネット





POWERED
    QLOOKアクセス解析  
