飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]


一昨日、息子が帰るなり、お弁当がいるんだよ!なんて言うので
何事かと思ったら、3月5日に園のクラスでお別れ遠足があるとの
お手紙が入っていました。

持ち物は、リュック、レジャーシート、お弁当、水筒、
おやつ(小袋3つ程度)、ゴミ入れ用の袋、レインコート、着替え。

息子だけのお弁当を作るのは初めてで
そもそも子供用のお弁当箱すら持っておらず、
電車に乗って大きい100円ショップまで出かけてきました。

ネットでちらっと見たお弁当箱は高かったので、
もしかしたら100均に売っていないかな?
まあなかったらなかったで、レジャーシートとかおやつもいるし。
と軽い気持ちで行ったのですが、最近の100円ショップってすごいですね!




お揃いのミッキーとミニーの絵柄で、一式揃ってしまいました。
カラトリーだけはなかったので似たような色合いのお箸にしました。

女の子のセットっぽいですが、
どうせだったら全部お揃いにしたい魂が荒ぶってしまって、
お揃いで集められそうなのだとこのミッキー&ミニーか
カーズかの2択だったのです。
個人的にカーズはちょっと…だったのでこれになりました。
息子はハートも大好だし、クリーム色系統ならまあ大丈夫かな、と。

水筒は500mlのサーモスがあるけれど、
5時間くらいの遠足だったら小さめのほうがよさそうだし、
息子はお茶はあまり飲まないので
この270mlでも多いくらいです。
いちおう漏れたりしないかチェックしておかないと。




お弁当関連と水筒は保温冷ランチバッグに、
レジャーシートは巾着袋にぴったり収まりました。
いい感じです。
…やっぱり女の子のみたいですが…。
でも本人がすごく喜んで気に入ってくれたからいいかな〜。

全部で1,050円!
いいお買い物でした。
来年と再来年のお別れ遠足でも使ってくれれば万々歳です。

あとはお弁当ですね。ちょっと気が重い…。
息子に何がいいか聞いてみたら、
プチトマトとブロッコリーとソーセージとイチゴがいい、
と言っていたので、オーソドックスな感じになりそうです。
この小さい箱にご飯とおかず…入るのかしら。
イチゴは別容器に入れるとしても、詰め方を研究しておかないとな。





ずっと気になっていたハンディーシーラも売っていたので
ついでに購入してきました。
袋が熱で閉じられるって素敵です。

早速試してみよう!と思ったけれども
手近に閉じられそうなものがなかったので、
遠足用のお菓子の袋を開けたら使ってみたいです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.02.28 Fri | 07:42 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (0) ]


トマトのペペロンチーノ

うんうん、やっぱりおいしい〜!!
これはもう定期的に作ろうと思います。
ネットチラシでトマトの値段をチェックしておかないと。


フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切り、
鷹の爪とスライス玉ねぎ少々を入れて火にかけ、
にんにくの香りがしてきたらくし切りにしたトマト1/2個を入れて炒めます。
スパゲッティのゆで汁をお玉1杯くらい入れて
フライパンをゆすって乳化させ、
塩で味付けをして茹で上がったスパゲッティを絡めればできあがり。

スパゲッティ100g 30円、トマト1/2個 40円、
玉ねぎ 四捨五入で0円、合計 70円でした。よしよし。






一昨日は夫が飲み会で、私が寝たあとに帰宅して、
私と息子が起きる前に出社。
昨日も忙しかったみたいで、私が寝たあとに帰宅、
朝起きたらもういませんでした。

もう2日も夫の顔を見ていない…激務で大変だなあと
思っていたら、テーブルにミスドのドーナッツが!



お土産なのかな、でも時間的にどなたかからの差し入れなのかな、
朝ごはんにありがたくいただきました。
ミスタードーナッツって意外と店舗が少ない気がします。
わざわざミスドに行くのに電車に乗るのもな〜と思うと
足も遠のきがちだったので、嬉しい。
息子も大喜びでした。

夜、息子が起きている時間に夫が帰ってきて、
ようやくご対面。お疲れさまです。
3月は代休をいっぱい取るぞ!なんて言っていました。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.02.27 Thu | 08:10 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (0) ]


キノコのアリオリスパゲッティ

昨日のお昼は、しめじと舞茸でアリオリスパゲッティにしました。

うっかりにんにくを焦がしてしまって、
ソースの色をごまかすために茶色いお皿になりました。
よく見ると焦げ茶になったニンニクが点々と…。
味にはそこまで影響はなかったですが、
昨日のトマトのペペロンチーノが鮮烈すぎて
なんだか気分的にイマイチでした。
今日はもう一度トマトのペペロンチーノを食べよう!


フライパンにオリーブオイルとニンニクとキノコを入れて火にかけ、
ニンニクがきつね色になってきたら
スパゲッティのゆで汁をお玉1杯くらい加えて
フライパンを揺すって乳化させます。
塩で味付けし、あったら昆布茶を付属の茶さじに半分ほど入れ、
茹で上がったスパゲッティを絡めてできあがり。

スパゲッティ100g 30円、キノコ 40円、
合計70円でした。よしよし。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.02.26 Wed | 08:02 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (0) ]


トマトのペペロンチーノ

昨日のお昼はトマトのペペロンチーノでした。
これがもう、会心の出来! おいしかった〜!

トマトが入るとオイルの乳化がすごく上手にできる(気がする)ので
ソースも全然油っこくなくてトロトロでした。
塩加減も辛味加減も絶妙だったし、
ブログを書きながらもあの美味しい感じがむわわんと。
また食べたいです。


フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切り、
鷹の爪とスライス玉ねぎ少々を入れて火にかけ、
にんにくの香りがしてきたらくし切りにしたトマト1/2個を入れて炒めます。
スパゲッティのゆで汁をお玉1杯くらい入れて
フライパンをゆすって乳化させ、
塩で味付けをして茹で上がったスパゲッティを絡めればできあがり。

スパゲッティ100g 30円、トマト1/2個 40円、
玉ねぎ 四捨五入で0円、合計 70円でした。よしよし。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.02.25 Tue | 08:03 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (4) ]


フレッシュトマトのスパゲッティ

トマトが安く手に入ったので、
昨日のお昼はトマトだけのシンプルスパゲッティにしました。

トマトは湯剥きするかガスで炙って皮をむき、
半分に割って種を取り出してざく切りにします。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、
にんにくの香りがしてきたらトマトを加え、
軽く潰しながらトマトが半分に煮詰まるくらいまで炒めます。
塩で味付けし、茹で上がったスパゲッティを絡めたらできあがり。

スパゲッティ100g 30円、トマト 90円、
合計 120円でした。よしよし。


ホールトマトもおいしいけれど、
フレッシュトマトもまた違った味わいでおいしいです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.02.22 Sat | 08:07 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (0) ]


次のページ >>
/5ページ)

<< 2014.03 | HOME | 2014.01 >>
Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


INFO

  • 笹上(ササガミ)と申します。
    9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
  • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

  • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

    バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

  • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

NEW ENTRY

CATEGORIY

ARCHIVE

RANKING


RECENT COMMENTS

SEARCH

GOOD THING




『GetMoney!』
ポイントを貯めて換金できます。
2005年から始めて
200万円近く換金できました。
おすすめです。



忍者AdMax

『忍者AdMax』
HPやブログに
広告枠のタグを貼って
キャッシュバック。
放置でいいので楽ちんです。





『げん玉』
こちらもポイント換金です。
楽天などで買い物するときも
げん玉を経由するだけで
ポイント貯が貯まるので
助かります。











イマージュネット

ベルメゾンネット





POWERED
    QLOOKアクセス解析  
