飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]




29日はお花見に行ってきました。
気温は23度、5月中旬の陽気。絶好のお花見日和でした。

お友達と桜の名所な公園で待ち合わせてシート引いてわいわいお弁当食べて
お腹も満たされてごろんと寝っ転がると、真上にはちょうど見頃なソメイヨシノ。
気温は高いけれども風は涼しくて、とても気持ちのいいお花見になりました。






30日は映画を観に映画館へ。
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー大戦

これってすごく賢い戦略ですよね。
かつて夫を虜にした昭和ライダーと、
いま息子を虜にしている平成ライダーの夢の対決。
43年経っても男心を捉えて離さない仮面ライダー、すごいです。
昭和と平成のライダーがちょうど15人ずつだからできる
今年だけのスペシャルなのかな。
夫は普段映画はあまり好まないのですが、
どちらかというと夫のほうが乗り気な映画鑑賞でした。

昭和ライダーと平成ライダーの対決は
どちらが勝つエンディングも用意してあって、
映画館での放映結末は投票で決まるそうです。
夫は昭和ライダーに投票していました。
私は息子の代理で平成ライダーに投票。
総投票数は約277万票、勝敗は760票差だったのとことですが、
結果は見ずに映画館でのお楽しみにしました。


実は息子が生まれてから初めての映画館。
よく考えたら結婚してからも初めてです。
デート時代は映画って1,800円で観られるものでしたが
結婚して家族ができると、3人分で4,600円。
けっこうな出費ですよね〜。映画って高い。

子供メインの映画だったし、
場内もお子さんがたくさんいたのでさぞや賑やかだと思っていたのですが
みんな静かにお行儀よく観ていてびっくりしました。

息子はとっても楽しかったみたいでよかったです。
私は…仮面ライダーXの変身時、
口元のパーツだけなんで手動装着なのかとか、
いろいろ気になってあんまり集中できなかったです(笑)



帰りに夜桜も見てきました。





きれい!
金曜からお姑さんが桜を見に上京されるので
もう少し見頃のままだといいなと思います。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.03.31 Mon | 08:02 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (0) ]


以前にコメントでご質問いただいた、
手ぶら生活についてのお話です。


私は荷物は必要最低限、少なければ少ないほどいい派で、
できればバッグもいらないくらいです。
普段はお財布も持ち歩きません。

厳選に厳選を重ねたいつもの持ち物はこの4つ。

普段の持ち物

キーケース、携帯電話、リップクリーム、リップグロス(もしくは口紅)。

仕事や買い物、息子の送り迎えなど
生活圏内で出かけるときは基本これだけ、
冬場風邪対策でマスクをしているときはグロスも持たないので
残りの3つのみです。

秋〜冬〜春は積極的にコートを着て
4点グッズをポケットに入れ、手ぶらで出歩いています。
スプリングコートからダウンコートまで、ポケット重視のコート選び。
カバンがない開放感最高!です

上着のいらない季節は仕方がないので
ベルトポーチや小さなポシェットを使ったり、
本当に最低限のキーケースのみをジーンズのポケットにねじ込んだりしつつ、
早く涼しくならないかな〜と思っています…。



数年愛用しているキーケースの中にはポケットがあって、
カードも入れられる仕様になっています。

キーケース

キーケースの中身

中身は
・生活費専用のANAカード(電子マネーのEdy付き)
・PASUMO(オートチャージ)
・Tポイントカード(スーパーのポイントカード)
・ドラッグストアのポイントカード

キーホルダーには
・家のカギ(オートロックと自宅ドア)
・実家のカギ(同上)
小さなライト(便利!)

スーパーではクレジットカードが使えるし、
ドラッグストアはカードかEdyで支払えます。
よく行く酒屋さんもEdyで。
パスモがあれば電車にもバスにも乗れるし、
自動引き落としなので残高を気にする必要もありません。
たまに行く外食先も、たいていカードかEdyが使えます。

なので普段の生活では現金を使う機会がほとんどなく、
お財布、なくても大丈夫なんです。
むしろ誘惑は現金支払いのものに多いので…
息子に、園の近くにあるパン屋さんでパンが欲しいとか、
(お迎え帰りに立ち寄る方が多く、よくねだられるのです。でも天然酵母で高い〜)
自動販売機で飲み物が欲しいとか、
スイミング近くのお菓子屋さんでお菓子が欲しいとか言われても、
「お母さん今日お財布持ってきてないんだ〜」でオールオッケー。



習い事や公園やちょっとしたお出かけなど、
園への送迎以外で息子とどこかに行くときは
さすがにあの4つだけだと足りないので、

子供とお出かけ持ち物

小さいカバンに
・ウエットティッシュ
・密封パックの小袋と飴
パストリーゼの小分けスプレーボトル
 (インフル時期に外出先でなにか口に入れるとき、手の消毒用に)
・ハンドタオル
も持って行きます。
夏場は虫除けスプレーも。


子供とお出かけカバンの中身

ぴったり!
カバンが大きいとつい余計なものまで入れてしまったり、
入れっぱなしになっている物があったりするので、
最低限の荷物しか入らないサイズがベストです。




特に大事なのが、この小袋と飴。
子供にはウエットティッシュが必須アイテムなのですが、
使った後の始末に困るのです。
そうそうゴミ箱があるわけでもなく、
濡れてるからポケットにもカバンにも入れたくない。
小さいチャック付きパックがあれば散らばる飴をまとめられるし、
ゴミが出たときのゴミ袋にもなります。
100円ショップで50枚入りくらいのを買っています。

飴は息子の気分転換に有効です。
ご機嫌斜めになってしまったりしても
飴があればけっこう大丈夫。
あまり買ったりはしないのですが
実家からよくもらっています。




結婚したばかりの頃は生活費もお小遣いも一緒のお財布で
わけが分からなくなってみたり、
いったん全部自分で立て替えてから
月末にレシートを計算してまとめて生活費からおろしてみたり、
お財布を2つ用意したりしていたのですが、
それもすごく面倒で。お財布2つは荷物も増えますし。

現在は、生活費はクレカとエディと口座引き落とし(家賃や光熱費など)、
というキャッシュレスを基本にし、
お財布は自分のお金専用、と完全に分けています。

家族でどこかに行くときや帰省時など
現金支払いがちょこちょこと発生しそうな場合は、
前に使っていた生活費用のお財布を引っ張り出してきて
生活費口座からいくらか入れておき、
余ったお金をまた口座に戻します。

出先で現金のみのラーメンが食べたくなった!
なんていうイレギュラーな際にはいったん夫か、
自分の財布を持っていたら私が立て替えますが、
なるべく早めに口座から下ろして精算です。


そんなこんなで私の荷物にお財布がプラスされるのは
予定していた現金支出があるときと、お給料を下ろすとき、
自分の用事(友達と遊んだり、買い物をしたり)があるときくらい。
月に数回程度です。



クレカを持ち歩くと無駄遣いが多くなる、
なんてよく言われたりもしますが、
我が家の場合はむしろ
現金を持ち歩かないことが突発的な支出を防ぎ、
節約につながっていると思います。

普段は自分のお金も持ち歩かないので
お小遣いの節約にもなっています。
どうしても!のときは自分名義のPASUMOで支払う…
という余地もありますが、
残高に1円単位の端数が出るのが嫌で
まだPASUMO支払いをしたことはないです。
(4月からの増税で電車賃も1円単位になったら
 この抑制は効かなくなりそうですが

おかげでいったんあきらめて一晩熟考せざるを得なくなり、
これまた突発的な支出を防いでくれています。
私はどうにも誘惑に流されやすいタチなので、
物理的に衝動買いができないシステムの方が
性に合っている気がします





生活費のクレジットカードは、あれこれ比較検討した結果、
ANAカードを使っています。
VISAで貯まったポイントを10倍でANAのマイレージに変更しているので
夏場の帰省の飛行機代10万円分くらいが無料になります。
年末年始は元旦の1万円均一キャンペーンのおかげでまだ大丈夫なのですが
夏場の帰省はいかんともしがたかったので、本当に大助かりです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.03.27 Thu | 07:50 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (6) ]


トマトのペペロンチーノ

なんだかこればっかり食べてるみたいですが、
ほんとうにこればっかり食べてます。
週末にも作って、夫も息子も大絶賛で嬉しかったです。
親バージョンは輪切り&種入り唐辛子、息子にはもちろん辛味なし。

今回はトマト1個、ざく切りで作ってみました。
くし切りよりもトマトトマトしていておいしくて、
トマトのペペロンチーノの旅はこれにていったん終了かな。
さっぱり食べたいときはくし切り、
こっくりトマトな気分のときにはざく切りですね。


フライパンにオリーブオイルとニンニクみじんと唐辛子を入れて火にかけ、
ニンニクの香りがしてきたらざく切りトマト1個を投入して炒めます。
スパゲッティのゆで汁お玉1杯分くらいを加えて
フライパンを揺すって乳化させ、塩で味付け。
あれば昆布茶を付属のスプーン1/2杯入れます。
茹で上がったスパゲッティを加えてできあがり。

スパゲッティ100g 30円、トマト 1個 70円、
合計 100円でした。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.03.25 Tue | 08:15 | ごはん | コメント (0) ]


トマトのペペロンチーノ

トマトが安かったので、トマトのペペロンチーノ!
7個入りだったから何回か楽しめそうです。
今回はトマトをくし切りでなくて角切りにしてみました。
よりトマトの風味が出ておいしかったけど、
見た目的にはくし切りかな…。


マトのペペロンチーノ

前に作ったくし切りバージョン。
やっぱりこっちの方がインパクトあります。
そして昨日のはなにかあっさりしていると思ったら、
またパセリを忘れていました。

角切りの場合はトマト半個じゃなくて1個使うといいかもしれない。
また作ってみます。
こういう試行錯誤も楽しいですね。



今回はにんにくチップも作ってみました。
パスタだけじゃなくて、
お豆腐にネギとかつお節と一緒に乗せたり、
かつおのタタキに乗せたり、
意外といろんなおかずにも合うので
食卓で砕いて乗せたりしてもおいしいです。


にんにくチップ1

フライパンににんにくスライスを入れます。
私はスライサーで直接フライパン内にスライスしています。
これは5粒分。


にんにくチップ2

にんにくが浸るくらい油を注ぎます。
今回はオリーブオイルにしましたが、
サラダ油でもなんでもいいです。


にんにくチップ3

揚げます。


にんにくチップ4

できあがり。
予熱でこげたりするので、気持ち早めに取り出します。


にんにくチップ

密閉容器で冷蔵庫保存。
(湿気が入るとカリカリでなくなってしまうので)
そこそこ保存がきくので作り置きしておくと
いろいろ使えて便利です。



今回は、にんにくチップを作った残りのオイルで
ソースを作りました。

フライパンにオリーブオイルとニンニクみじんと唐辛子を入れて火にかけ、
ニンニクの香りがしてきたら角切りトマト1/2個を投入して炒めます。
スパゲッティのゆで汁お玉1杯分くらいを加えて
フライパンを揺すって乳化させ、塩で味付け。
あれば昆布茶を付属のスプーン1/2杯入れます。
茹で上がったスパゲッティを加えてできあがり。

スパゲッティ100g 30円、トマト 1/2個 30円、
合計 60円でした。安い!


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.03.20 Thu | 08:05 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (0) ]


ペペロンチーノ

先週末、金曜日のお昼ごはんは、
先日購入した外国産より断然辛いという噂の
国産(島根県)の唐辛子でペペロンチーノを作ってみました。

どのくらい辛いのか味わってみたかったので
具なしのノーマルなペペロンチーノに、刻んだ唐辛子。
野菜室の底にあったシソを乗せました。
(ひな祭りのちらし寿司に使った残りをすっかり忘れていました)
にんにくチップがあったらもっとよかったのですが、
面倒がってとりあえずこれだけ。


フライパンにオリーブオイルとニンニク、
唐辛子を入れて火にかけ、
ニンニクがきつね色になってきたら
スパゲッティのゆで汁をお玉1杯くらい加え、
フライパンを揺すって乳化させます。
あったら昆布茶の粉末を付属のスプーン半分ほど入れ、
塩で味付けして茹で上がったスパゲッティを絡めたらできあがり。


確かにこれは辛かった…!
唐辛子は半量でよかったかもしれません。
いつもどおりにホールで使っても
それなりな辛さになりそうです。

100gで840円でしたが、
量をそんなに使わなくていいとしたら
けっこうお得なお買い物だったと思います。
なかなか使い切れないくらいの量が入っていたので
お米の中にも入れておこうかな。
より辛いほうが防虫作用もあるのかな、と期待してみます。


スパゲッティ100g 30円、
大葉5枚 20円、合計 50円でした。安い!
唐辛子は調味料管轄なので換算していないです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.03.17 Mon | 08:05 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (0) ]


次のページ >>
/3ページ)

<< 2014.04 | HOME | 2014.02 >>
Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


INFO

  • 笹上(ササガミ)と申します。
    9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
  • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

  • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

    バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

  • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

NEW ENTRY

CATEGORIY

ARCHIVE

RANKING


RECENT COMMENTS

SEARCH

GOOD THING




『GetMoney!』
ポイントを貯めて換金できます。
2005年から始めて
200万円近く換金できました。
おすすめです。



忍者AdMax

『忍者AdMax』
HPやブログに
広告枠のタグを貼って
キャッシュバック。
放置でいいので楽ちんです。





『げん玉』
こちらもポイント換金です。
楽天などで買い物するときも
げん玉を経由するだけで
ポイント貯が貯まるので
助かります。











イマージュネット

ベルメゾンネット





POWERED
    QLOOKアクセス解析  
