飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]




毎日全く代わり映えしないお昼を食べています。




デトックススープの中身は相変わらず
玉ねぎとキャベツとトマト缶。
もう何鍋目だろう…。






最近気づくと餃子作ってるよね〜と夫に言われている餃子。
息子も手伝ってくれて100個作りました。
晩ごはんに食べた残りは冷凍して私のお昼用。
水餃子にしてスープに入れています。





昨日の朝もグリーンスムージー。
朝ごはんと昼ごはんのメニューが固定になると
なんにも考えなくてすんで楽ちんといえば楽ちんです。

ダイエットを開始してから3週間ちょっと、
今のところ2kg減って、目標まで残り3kg。
体重下降は停滞していますが
あまり焦らず行こうと思っています。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.05.30 Fri | 08:01 | ごはん - ダイエット | コメント (0) ]




豆乳とレモンで豆乳ローションを作りました。
ムダ毛を減らすのと美肌がお目当てです。


抑毛に有効と思われるのは、
女性ホルモンに似た働きをすると言われている
大豆イソフラボンですね。

その大豆イソフラボンが
男性ホルモン管轄の毛のある皮膚に影響することにより、
抑毛・減毛効果が期待できる、みたいです。
表にしてみるとこんな感じに↓(ササガミ調べ)

 男性ホルモン管轄
(豆乳ローションで減るかも?)
女性ホルモン管轄
(変わらないか増えるかも?)
甲状腺ホルモン管轄
(変わらない)
後頭部・側頭部・もみあげ頭頂部・前髪-
眉毛の眉頭から2/3・まつげ・
ヒゲ・耳毛・鼻毛
おでこ眉毛の眉尻から1/3
胸毛・腹毛・背中毛・
脇毛・陰毛・腕毛・足毛・指毛
--

要注意なのは眉毛とまつ毛。
私はあまり気にせず顔全体につけていても
眉毛やまつげは減っていなかったけれど、
気になる方は念のため
目の周りを避けたほうがいいと思います。




豆乳ローションが最初に流行ったのは
もう10年くらい前かな…
その当時〜結婚前あたりまでは
ちょいちょい作っていたので、
パソコンの奥の奥にあった作り方レシピを
引っ張り出してきました。




必要な材料は、
大豆固形分10%の豆乳が500ccと、
レモンが2個(果汁100cc分)。




大豆固形分は多くても少なくてもよくないらしいです。


 

レモンを絞って果肉を漉します。
ちょうど100mlの果汁が取れました。

レモンの皮には、
日光に当たるとシミができる原因となる
ソラレンという光毒性成分が含まれているので、
皮からの汁が入らないよう
ティッシュなどで被って絞ります。

ポッカレモンなどの市販のレモン果汁には
皮部分も含まれているので、
避けたほうがよいようです。


 

小鍋に豆乳500mlを熱して65度になったら火を止め、
レモン汁を加えます。

65度は、鍋の端に最初の沸騰の泡が
ふつふつっとしてきた瞬間くらいです。




混ぜると分離してどろどろになります。


 

固形分を漉します。
ザルにガーゼを敷いて、その上にリードペーパーを置き、
(リードペーパーだけだと絞るときに破れちゃうので)
ボールに菜箸を渡して浮かせています。




しばらく放置して、粗熱が取れたらぎゅぎゅっと絞ります。




洗った小鍋に戻し入れ、
また65度まで加熱して殺菌。
これで完成です。




豆乳500cc+レモン100ccから、
300ccのローションができました。

豆乳が1L183円の半分で92円、
レモン1個75円が2個で151円(消費税の関係で1円上乗せ)、
原価の合計額は243円。
100ccあたりだと81円、コスパもばっちりです。




消毒した保存瓶と小分け容器に分け入れて
冷蔵庫保存。
1ヶ月くらいもつと思いますが、
変な匂いがしてきたら廃棄して下さい。

冷凍保存もできます(自然解凍で)。
たぶん半年くらいは大丈夫だと思います。
使い切りサイズの小分け容器に入れて冷凍しておくと
解凍してそのまま使えるので便利です。

瓶はセラーメイトのこれは便利 調味料びん
便利すぎて何本も持っています。



作りたての豆乳ローションの匂いは
赤ちゃんの匂いに似ています。
豆乳の匂いとレモンの酸っぱい匂いが入り混じって、
乳臭くて汗臭い、おっぱい時代の息子のにおい。
とくに頭らへん(笑)
昔は変わった匂いだな〜と思っていたのですが、
いま嗅ぐとまさに赤ちゃん!
懐かしい香りです。

数日すると甘めの香りに変化しますが、
匂いが気になる方は
アロマオイル(精油)を入れるとよいかもしれません。
特にクラリセージ 、セージ、レモングラスには
女性ホルモンに似た効能があるので、
さらなる除毛効果が期待できる…かな?

私はローズが好きなので、
ローズをメインに美肌効果のある精油をいろいろ混ぜた
特製美肌アロマミックスを入れています。

無水エタノール5ccに
アロマオイルを3滴落として振り、
豆乳ローションを45cc入れ
さらによく振って混ぜあわせればできあがり。

乾燥が気になる場合はグリセリンを2〜5ccくらい
混ぜるとよいです。



私のムダ毛、
手足や脇はそこまででもないのですが、
産毛がけっこう濃いのです。
顔や首の後ろ〜背中にかけて、
お腹や肩口が俄然気になります。

背中なんかはとくに自分じゃ剃れないし、
脱毛フォームを使ったりもしていたのですが
きちんとなくなっているのかもいまいち確認しきれないし、
それで豆乳ローションを使い始めました。

おかげでかなり薄くなっていたけれども、
妊娠中にまた産毛が濃くなって…そして戻らない…
ダイエットで自分に関心が向いたのと
海にも行くというのもあって、
また抑毛に励んでいこうと思います。


このローション、抑毛効果もあるのですが、
美肌効果もばっちりでした。
オシリや外腿、二の腕にあったザラザラがつるっつるに!
今回もまたあちこちキレイになったらいいな〜。
しばらくは朝晩2回、化粧水代わりとして全身につけようと思います。

夫も頭のてっぺんが気になると言っているので
おすすめしてみようかな〜。
女性ホルモン効果でちょっと増毛しないかしら。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.05.29 Thu | 07:54 | 手作りあれこれ - 手作りあれこれ【美容系】 | コメント (1) ]




絶賛ダイエット中のいま、
朝ごはんをグリーンスムージーにしてみようかと
(デトックススープも飽き気味だし…)
昨日は朝の買い物のあとにスムージーを作りました。

小松菜とフリルレタスとブロッコリー、
それと先日来た母からのお土産のイチゴとブドウ。

緑の野菜と赤いイチゴと皮ごと食べられる紫のブドウ…
全然グリーンじゃない、見た目毒々しい飲み物になってしまいましたが
甘くておいしかったです。




毎朝ちまちま準備をするのが面倒そうだったので
小松菜・フリルレタス・ブロッコリーは
1回分ずつに小分けしておきました。

エンバランス新鮮チャック袋に入れておくと
野菜の鮮度が保たれてモチが全然違うので
1週間くらいは余裕です。
葉物もちょっとびっくりするくらい
シャキシャキが長持ちします。

朝はこれとバナナを混ぜればいいかな〜。
しばらく続けたいと思います。






昨日、息子のお友達にあさりを頂きました。
潮干狩りに行かれたお土産とのことで、
本場愛知のぷりぷりのあさり!

吐いた砂をまた吸い込まないように
網で嵩上げして砂出しし、
昨日は早速酒蒸しにしました。
今日はアサリご飯の予定。
明日はパエリアにしようかな〜。
ありがたいです。

お礼にとこのあいだ成虫になったばかりの
コクワガタのペアと幼虫を差し上げました。
息子と同い年の男の子と2歳上のお兄ちゃん、
喜んでもらえてよかったです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.05.28 Wed | 07:50 | ごはん - ダイエット | コメント (2) ]




チョコレートが解禁になってから、
息子のイベントケーキにはキャラクターを模した
チョコレートを作って乗せるようになりました。
子供ってこういうの好きですよね。
息子も毎回大喜びしてくれます。

作り方は単純で、好きなキャラクターの画像を
チョコレートで地道になぞるだけ。
チョコは腐ったりしないので、
時間を見て数日に分けて作っても大丈夫です。




ケーキ用のお買い物も混じってますが、
今回はガーナのブラックとホワイト、
濃いアポロと抹茶味のキットカットを使いました。
黄色は家にあったチョコペンです。

必要な道具は、クッキングシートに台紙にテープ、
湯煎道具と竹串、あれば小さいスプーン。



まず、インターネットの画像検索で
作りたいキャラクターを検索しました。
今回は仮面ライダーウィザードに登場する
仮面ライダービーストとカメレオンをリクエストされています。



いろいろ見た中からよさそうなポーズを発見。




プリンターで反転印刷します。
(たぶんプリンターに反転機能がついていると思います)




ビーストにはカメレオンモードという
変身パターンがあるのですが、
なかなか検索でヒットしなかったので
あきらめてカメレオン単体でいくことにします。
こちらもプリントアウト。




文字を入れる場合も
反転印刷でプリントアウトします。

どちらにしろ切って貼って使うので、
大きい文字と小さい文字を
バラバラに打ち込んだりして
あとで組合せるのでも大丈夫です。




そして大体の構図を考えつつ、
メインのビーストの用紙に文字を切り貼りします。

ケーキは15cmで作るので幅15cmに収まるように、
文字のところはペンで雲型を書き込みました。
カメレオンは切り抜くのが面倒だったので後入れします。




適当な大きさにカットしてから
固めの台紙(これはカターマットの裏面)に貼り、
テープで止めます。




その上からクッキングシートを乗せて固定します。
クッキングシートにテープは貼り付けられないので
太めのテープで動かないように覆います。




主線に使うブラックチョコレートを湯煎で溶かします。
マグカップにお湯を入れ、
耐熱のガラス容器を乗せています。




そして竹串の先にチョコを付け、
下絵の線を使ってなぞっていきます。
右利きなので左上から、
コツコツと根気の勝負。




ビーストと文字と雲型の線を入れ、
テープをそっと外して下絵を差し替えて
空きスペースにカメレオンも書きました。

これで主線が完成、
冷蔵庫に入れて完全に固めます。





色付けをします。

今回は白の背景に、
キャラクターは黒と黄色がメイン、
ワンポイントで白と緑と赤が必要でした。

黒は主線に使ったブラックチョコにホワイトを1片混ぜます。
白はホワイトチョコ。
黄色は家にあった黄色いチョコペン。
緑は抹茶味のキットカット。
(まるごと湯煎して、溶けたチョコ部分だけ使います)
赤はイチゴが濃いアポロのイチゴチョコのみをカット。

主線と同じように湯煎しつつ、細かいところは竹串で、
おおまかなところは小さいスプーンで流し込みます。

湯煎であまりアツアツにすると
主線のチョコレートを溶かしてしまうので、
溶けているけれども固まらない程度の温度にするのがコツです。
一色塗っている間に次のカラーを溶かし、
湯煎から外して冷ましておくとよいと思います。




色付けは面積の小さいところから、
まずは赤。
一色塗るごとに冷蔵庫で冷やし固めます。




緑。




黒部分の、主線よりも薄くした茶色。





チョコペンの黄色。




白。





最後に残った白色を全面に塗り、補強します。
本当はもっと厚めに塗りたかったのですが、
1枚じゃ量が足りませんでした。
まあでもこのくらい塗れていれば大丈夫だと思います。




そしてまたきちっと固めて、ひっくり返してたらできあがり!

デコレーションしたケーキにそっと乗せます。
斜めに置いて、倒れないように後ろはイチゴを設置しました。
キャラチョコ、デコチョコ、キャラケーキ、
名称もいろいろあるみたいです。


作成時間は主線を描くのに1時間、
塗りは冷やし時間を含めて1時間くらいでした。
そこまで時間のかかるものでもないし、
毎回息子が大喜びしてくれるので作りがいがあります


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.05.25 Sun | 07:44 | 手作りあれこれ - 手作りあれこれ【食品系】 | コメント (2) ]




5月20日は息子の誕生日でした。
5歳おめでとう!!

息子が生まれてからもう5年だなんて、
なんだかあっという間でした。
どんどん大きくなるのは嬉しいけれども、
幼かったゆえのあれこれがひとつひとつなくなってゆくのも
ちょっぴり寂しいものですね。


ここ半年くらいは一人でシャワーを浴びられるようになり、
公園でどろんこで遊んで帰ってきたあとなんかは楽ちんです。
息子はきれい好きなほうなので、
見ていなくても上手に体を洗ってくれています。
ついでに洗面器や鏡なんかも洗ってくれてお役立ち。
(音と声が聞えるようにバスルームのドアは開けてあります)

寝るときはまだ添い寝がかかせませんが、
横にいるだけでいいので楽といえば楽です。
携帯電話の灯りを小さくして
ネットしたりゲームしたりしながら就寝待ち。
この寝かしつけの時間がなくなったらもっとよいのですが…なかなか。
一人で暗い部屋にはいられない怖がりさんです。



お誕生日用のケーキのスポンジと、
キャラチョコ部分は前夜に仕込んでおきました。
20日はパートも短時間にさせてもらい、
ケーキは午前中のうちにデコレーションして、
パートに行って息子のお迎えをして買い物、ご飯の支度。


スポンジはいつも3等分にしています。
2等分のケーキよりも高さが出て見栄えがいいし、
果物もたくさん挟み込めておいしいです。
中身は角切りのイチゴ。
1cm角くらいが子供の口にも食べやすく、
切ったときに変にはみ出なくてちょうどいいです。


スポンジをスライスするのには
スポンジスライサー用の補助具を使っています。



これが本当に便利!




包丁の歯の方にセットして、
そのまま切るだけです。




高さが固定されているので
あっという間にキレイに3等分できます。
もちろん、2等分でも5等分でも余裕です。
ベーグルのカットなんかにも使えます。





回転台とケーキカバーもあると便利です。
ケーキカバーはいろいろ種類もありますが、
上部の取っ手が飛び出していないものがいいと思います。
カバー自体にけっこう高さがあって、
普段の収納や冷蔵庫に入れた時にも圧迫されるので
取っ手の出っ張り部分がないだけでも全然違います。

カバーはケーキカバー ラブリーハットの、10インチ・小サイズ
回転台はクールスタンドの21cmを使っています。




作成過程の写真が撮れなかったので型で代用ですが、
回転台にお皿を乗せてデコレーションし、
お皿にはみ出たクリームを拭い取り、



そのままカバーをかぶせて冷蔵庫へ。
ケーキを移動するって大変なので
お皿で作ってお皿から動かさないのがいいと思います。

我が家は3人家族なので、ケーキはもっぱら15cm。
型は持っているけれどもそれ以上大きいスポンジは作らないので
回転台もケーキカバーも15cm仕様です。

このカバーのこの高さで、
3等分スライス+キャラチョコ、の
今回のケーキがギリギリサイズ。




あと、ケーキ型に敷く敷き紙を
丸く切り抜く簡単な方法があります。



必要なのは、もうインクの出なくなったボールペン。
なるべく細い字が書けるものがいいです。
これは超極細0.28。




テーブルクロスや布のランチョンマットなど
適度に柔らかいものの上にクッキングシートと型を置き、
ボールペンで内側寄りに、ちょっと強めになぞります。


 

下が柔らかめ&ボールペンの先が細めだと紙に穴が空くので
切れ目にそって手で切り取るだけ。


 

ぴったり!
余った端の部分を切り、
型に油を塗って張り付かせます。


以前はテフロン加工のベーキングシート
底と周囲用に切り抜いて何度も使いまわしていたのですが、
いつの間にか見当たらなくなってしまって…。
それはそれですごく便利だったけれども
そんなに手間もかからないので毎回切り抜くので十分です。


キャラチョコの作り方は、
長くなるので明日の記事にします。




パティシエール
スポンジスライサー
補助具

¥982


ケーキ用トレイ
ラブリーハット
丸型 10インチ 小

¥1,592


TC
クールスタンド
21cm

¥779


貝印
テフロン加工
ベーキングシート

¥422


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.05.24 Sat | 07:50 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (4) ]


次のページ >>
/5ページ)

<< 2014.06 | HOME | 2014.04 >>
Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


INFO

  • 笹上(ササガミ)と申します。
    9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
  • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

  • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

    バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

  • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

NEW ENTRY

CATEGORIY

ARCHIVE

RANKING


RECENT COMMENTS

SEARCH

GOOD THING




『GetMoney!』
ポイントを貯めて換金できます。
2005年から始めて
200万円近く換金できました。
おすすめです。



忍者AdMax

『忍者AdMax』
HPやブログに
広告枠のタグを貼って
キャッシュバック。
放置でいいので楽ちんです。





『げん玉』
こちらもポイント換金です。
楽天などで買い物するときも
げん玉を経由するだけで
ポイント貯が貯まるので
助かります。











イマージュネット

ベルメゾンネット





POWERED
    QLOOKアクセス解析  
