飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]




昨日のお昼ごはんは
冷やし中華のしらたきバージョンでした。
トマトとスクランブルエッグ、ハムとキュウリ。
これはありですね!
普通においしかったです。

しらたき200g 70円、トマト 20円、卵 10円、
ハム2枚 40円、キュウリ 10円、
合計150円でした。よしよし。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.07.31 Thu | 19:32 | ごはん - ダイエット | コメント (0) ]




土用の丑の日は昨日でしたが、
28日に一足早くうなぎを食べてきました。

午後に少し時間があったので
夫のお昼休憩に合わせて遠征し、
夫の会社近くのおいしいと評判の鰻屋さんで待ち合わせ。
スーツ姿の夫と食事をするのってなんだか新鮮でした

2人前+肝吸いで5,800円也。
だいぶ贅沢してしまいました。
一年ぶりのうなぎ、すごくおいしかったです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.07.30 Wed | 07:23 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (2) ]




昨日は家族でお出かけでした。

これはいま息子が夢中になっているアニメ
『妖怪ウォッチ』の作中で、
主人公の仲間になった妖怪がくれる
“妖怪メダル”のオモチャです。

大人気でなかなか手に入りにくいみたいでしたが
出先で寄ったお菓子の小売問屋さんに
普通に売っていました。
やっと生産が追いついてきたのかな?

問屋さんなので箱単位で販売していて、
1袋ならまだしも10袋だとそれなりなお値段。
85円×10袋、まとめ割引で-50円、
そこに消費税が加わって864円。

記念日でもないのにオモチャに864円か…と
ちょっと迷ったのですが、
見つけた息子がものすごく嬉しそうだったので
たまにはいいかな〜。




食玩なのでガム入りです。
息子はガム初体験。
でもあまりお気に召さなかったよう

一気に増えたメダルに息子はとてもとても喜んで、
ずっと妖怪召喚ごっこをしていました。




こちらは以前夫がQRコード使用済みのものを
中古屋さんで買って息子にプレゼントしたもの。
プルプル震えているプルファント。

メダルには1つ1つにQRコードがついていて
ゲームに読み込むとなにかできるらしいのですが、
DSも妖怪ウォッチのゲームソフトも持っていないので
コード使用の有無は関係なく、息子は大喜びしていました。
まだアニメには登場していなキャラクターなようなので
いまかいまかと楽しみにしています。






そしてUVカット率99%以上のサングラス!
昨日はこのサングラス探しがメインでした。
白内障をできるだけ進行遅延させるために、
瞳への紫外線を最小限にしていきたいです。
これから外出時に大活躍してくれるはず。

夫が早めの誕生日プレゼントにと買ってくれました。
嬉しいです


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.07.28 Mon | 07:15 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (2) ]




昨日は定額制コンタクトの更新で眼科へ行ってきました。

近ごろコンタクトをしているとよく目が疲れるようになり、
以前は起きている間中ずっと入れていたコンタクトも
できるだけ最小限に、息子の送迎とパートなどの
外出時のみにしていました。

検査の結果、疲れ目の原因は視力の向上。
両目とも矯正視力1.2で調整していたところ、
この半年で左目が1.5まで見えるようになっていて、
コンタクトの度と左右の見え方が
アンバランスになっていたためでした。
メガネは弱めで作っているのであまり影響なかったようです。


コンタクト生活になってからかれこれ15年程経ちますが、
近視度数だと右が-3.75、左が-3.25だったのが
ここ3年で徐々に上がり、
半年前には右が-2.50、左が-2.50、
今回で右が-2.50、左が-2.25になりました。
(左は二段階下げて-2.00でもよかったのですが、
 一段階にしておきました)

最初は単純に目が良くなったと喜んでいたのですが、
先生の話を改めて聞くと、これは決して喜ばしいことではなく
白内障の兆候、とのこと…!

白内障って視界が霞んで視力が落ちるばかりではなく、
初期症状として視力アップするケースもあるらしいのです。
水晶体のキャプチャを見せていただいたら、
確かに瞳の輪郭にじわっと白いモヤが!


症状はほかにも光が眩しくなる、
というのもあるそうなのですが、
確かに整骨院で背中を施術してもらったあとに
仰向けになると、急に視界が明るくなるのもあってか
天井の照明が眩しくて眩しくて
毎回涙目になっていました。
1年ほど前に病院を変えたので
前のところよりも明るい作りなんだな、とか
ほかの患者さんは眩しくないのかな、とか思っていたけれど
それも白内障のせいだったのかもしれません。


いま現在はかすみ目もなく、軽度なのもあり、
進行を遅らせる薬などは出ずに当面は経過観察の様子見。
定期的に通院して検査を続けます。

コンタクトはメニコンのメルスプランを利用中です。
月1,800円で最低でも年に1回新しいレンズと交換してくれます。
汚れたり破れたり度数が変わったりしても
月会費以外はかからず、そのたびに無料で新品と交換できるシステム。
視力の変わりやすい今となっては大助かりです。


最近は20代、30代の若年性白内障も増えているけれど
たいていは40代から発生し始め、
80歳以上になると100%の人が
大なり小なりの症状を抱えているとのこと。
薬で治るものではなく、
症状が進めば最終的には手術です。
成功率99%とはいえ目の手術は怖い。

できるだけ進行を遅らせるため
とにかく徹底的に紫外線を避けるのがよい、
照明も蛍光灯だったら紫外線が出ているので
紫外線を防ぐ機能付きのものに。
と、アドバイスいただき、
とりあえずサングラスを買おうかと思っています。
コンタクトもUVカットですが
ハードレンズだと黒目よりも小さいので。

紫外線カットや紫外線吸収膜付きの蛍光灯は安くて1本322円。
蛍光管は去年変えたばかりだし、去年買ったものよりお値段3倍…。
全室蛍光管の我が家にはけっこうな出費になるので
今月の家計簿的にいったん保留です


あとはサプリメントも気になります。
特にルテインとビルベリーがいいみたいですね。

白内障の主な原因は加齢による水晶体の濁り。
カロテノイドの一種のルテインは、水晶体の酸化を防ぎ
視力の低下を回復へ導く効果が期待できるそう。
アメリカでは、白内障の予防(発症率の低下)、
症状の改善、という研究結果も出ているようです。

ビルベリーも、ポリフェノールの一種である
アントシアニンの抗酸化作用により、
水晶体の劣化や濁りを防ぐ効果があるそうです。

どちらも白内障だけでなく眼全般によいみたいなので
お試しで買ってみようかな。

実は実家の父が緑内障で、
緑内障は遺伝するらしいのでこちらもちょっと心配なのです。
毎回眼圧や視野検査や網膜のチェックもしていただいてますが、
眼圧は常に正常値ギリギリ。
視野や網膜も、気をつけていこうね、という箇所があります…。
家系的に目が弱めなのかもしれません。


サプリをいろいろ見てみたら、ルテイン&ビルベリーの評判がよく、
いっぺんに両方摂取できて便利そうです。
濃度も高くて、含有量に対するお値段も良心的。
コスパを考えると3本セットで5,248円の方かな、1ヶ月1,749円。
継続するとなるとお小遣い的にちょっと痛いお値段ですが
本当に効くならありがたいし、背に腹は変えられないですよね。


は〜、それにしてもショック!
白内障だなんて、まだ考えもしていませんでした。
目の健康を考えるいい機会だと思うことにして
できる限り大切にしていきたいです。




ルテイン&ビルベリー
マルマン正規品
(1ヶ月分)

¥1,879


ルテイン&ビルベリー
3本セット
(3ヶ月分)

¥5,248


パナソニック
紫外線吸収膜付蛍光灯
20形 白色

¥322


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.07.26 Sat | 07:12 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (0) ]


造顔マッサージを始めてからちょうど7週間、
49日が経ちました。

3日サボっちゃって夫から
「最近マッサージしてないでしょう、顔が全然違う」
なんて言われたりしたものの、
平均すると週に5日くらいやってるかな。
調子のいいときは朝晩しています。

そして昨日久しぶりに写真を撮ったので
時系列で並べてみました。
前回と同じ位置・同じ角度・同じようにノーファンデです。







おおお! 全然違う〜!
たるみ、かなり減ってます!

結果がでてくると嬉しいものですね。
この調子でまだまだ頑張ります。


こうして見ると、マッサージを始めて2週間目の
一番上の写真がだいぶたるたるに見えますが、
これでも当初よりはよくなったほうで
始める前はもうちょっとひどかったです…。

ちなみに表情筋トレーニングはいまいち続かないまま
近頃はとんとやらなくなってしまっているので、
たるみ軽減は確実に造顔マッサージの効果だと思います


手作りマッサージクリームはまだまだ試行錯誤中です。
なかなかこれ!というものができないものですね。
失敗気味も多々あるけれど、
市販のクリームよりは断然安上がりにできて助かります。



田中宥久子の造顔マッサージの手順 (テレビ番組)





田中宥久子さんのリンパマッサージは他にもいろいろあります。
私はSUQQUで施術していただいた顔筋マッサージもちょこっと混ぜています。
手順動画を別記事でまとめてあるので、よろしければどうぞ!
 →田中宥久子さんのマッサージ動画まとめ

いままでの造顔マッサージ記事は、造顔マッサージカテゴリへ。
 →造顔マッサージカテゴリ


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.07.23 Wed | 07:13 | 雑記 - 造顔マッサージ | コメント (0) ]


次のページ >>
/4ページ)

<< 2014.08 | HOME | 2014.06 >>
Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


INFO

  • 笹上(ササガミ)と申します。
    9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
  • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

  • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

    バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

  • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

NEW ENTRY

CATEGORIY

ARCHIVE

RANKING


RECENT COMMENTS

SEARCH

GOOD THING




『GetMoney!』
ポイントを貯めて換金できます。
2005年から始めて
200万円近く換金できました。
おすすめです。



忍者AdMax

『忍者AdMax』
HPやブログに
広告枠のタグを貼って
キャッシュバック。
放置でいいので楽ちんです。





『げん玉』
こちらもポイント換金です。
楽天などで買い物するときも
げん玉を経由するだけで
ポイント貯が貯まるので
助かります。











イマージュネット

ベルメゾンネット





POWERED
    QLOOKアクセス解析  
