飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







日曜日に久しぶりに土鍋を使ったとき、
底のヒビから水分が若干滲み出ている感じがしました。
そのメンテナンスがてら、昨日のお昼は中華粥です。





土鍋の底面ヒビはこんな感じ。
水が滲み出たところがコゲコゲですね。
ヒビも焦げも前々からあって、たまにおかゆで手入れをしていたのですが
焦げの範囲がちょっと広がってきた気がします。



おかゆの分量はいつもけっこう適当です。



土鍋に600ccくらい(鶏胸がひたひたになるくらい)の水を入れて沸かします。
今回は鶏ムネでダシを取りました。
1枚まるごと入れて、フタをしてそこそこ火が入るまで茹でます。




胸肉を取り出して、乾燥を防ぐためと予熱で中まで火を通すため、
ラップを巻いてその上からアルミホイルで覆っておきます。




蒸気で出て行ってしまった分の水を足し、
土鍋のお湯が再沸騰したら洗ったお米1/2合を入れて
蓋して弱火で40分ほど。
ときどきかき混ぜつつ、水分が少ないかな〜と思ったら足します。




塩で味付けをしてできあがり。


おかゆができるころには胸肉が触れるくらいの熱さになっているので
ホイルとラップから出して手で裂きます。
ラップに残った汁は胸肉にかけるか、お粥の方に入れておきます。

お手入れ的にはこのままお粥が冷めるまで置いておいたほうがよいのですが
お腹も空いたので、鍋底にちょっと残して器によそいました。


裂いた胸肉1/8枚分くらいをおかゆの上に乗せ、
残りは晩ごはんでバンバンジーにするので冷蔵庫へ。

それから厚さ1,2mmのショウガの輪切りを
千切りにして、針生姜にします。
最後に大根の葉っぱを散らしました。
ごま油をたらしてもおいしいです。


お米1/2合 40円、胸肉1/8枚 20円、
薬味は10円に満たないので換算せず、で
合計 60円でした。安い!


土鍋のヒビのメンテナンスとしては
ノーマルなおかゆのほうがいいのかもしれませんが、
おかゆは断然中華粥派なので、いつも中華粥を作ってしまいます。

おかゆが冷めるまで土鍋を放置したら、
洗って乾燥させておきます。
普通の土鍋は必ずヒビが入るものらしいので、
これからもたまにおかゆを炊いて
末永くお付き合いをしていきたいです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.11.20 Wed | 11:28 | ごはん - ごはん 2013年 | コメント (0) ]


<関連記事>
  • ほうれん草とベーコンのスパゲッティ(2013.11.22)
  • 白菜のアンチョビスパゲッティ(2013.11.21)
  • 土鍋のメンテで中華粥(2013.11.20)
  • 白菜のクリームスパゲッティ(2013.11.19)
  • 豚バラと白菜の重ね鍋(2013.11.18)







  • COMMENT

    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << 白菜のアンチョビスパゲッティ | 孵化したコクワガタ >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
