飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]





サンタさん

昨日は100円ショップと東急ハンズとユニクロに行くために
久々に街に出ました。

100円ショップでラッピング用品を購入し、
東急ハンズでいろいろ見て回って、
ユニクロではお目当ての品が値下がりしていなかったので
また今度だね〜と次回に持ち越し。

途中、百貨店にも寄ったら
ちょうどサンタクロースと記念撮影ができるイベントが開催されていて、
外国の方扮するすごく本物っぽいサンタさんに息子は大喜びでした。
明日おうちにきてね、なんて伝えつつ並んで写真を撮ってもらい、
お菓子までいただいたり。
イベントは1日3回、30分間しかやっていなかったみたいなので
すごくタイミングよかったです。



それから一旦帰宅して食材の買い物に出かけ、
明日の下ごしらえを。

13122409.jpg

今年はケーキもパスタソースも作らないので、
ローストビーフをタレに漬け込んで
ブロッコリーを茹でただけ。


焼かないローストビーフ

ローストビーフは、以前はなまるマーケットの番組で
小川菜摘さんが紹介されて大反響だったという、
焼かないローストビーフのレシピです。

マーマレードジャムがなかったので梅ジャムで代用しました。
正しい味がわかっていないのに
しょっぱなからアレンジもどうかと思うのですが…
ママレードジャムはないけれど、
梅ジュースを作った残りの梅ジャムならキロ単位であるのです。
この2つはよく置換えられてるから大丈夫かな〜と。
おいしくできるといいな。



そして息子を寝かしつけたあとは、プレゼントのラッピング。
ちょうど今朝、amazonから絵本が届きました。



一冊だけちょっと毛色が違いますが

左2冊が夫の実家からのプレゼント。
お姑さんは、お金を出すから好きなもの買ってあげて〜という感じなので
絵本を2冊お願いして、amazonで注文しました。

右2冊は私の実家からのプレゼント。
この間両親が家に来たとき、母と相談して決めました。


どれも大好きな安野光雅さんの本です。

かぞえてみよう』は数と四季の絵本です。
文字はなく、絵だけ。
1月の風景の中に1軒の家ができ、
四季の移ろいと共に1軒ずつ家が増えて、
12月、12軒の家ができるころには
すっかり町並みが整えられてゆきます。
美しい田園風景と、人々の営み。
文字がないぶん、想像力の掻き立てられる本です。


ふしぎなえ』はだまし絵の絵本です。
こちらも文字はなし。
始めてのトリックアートにどんな反応をするのか楽しみです。


10人のゆかいなひっこし』は、美しい数学シリーズの1巻目です。
子供のころ、母にこのシリーズの1巻と4〜7巻を買ってもらい、
大事にいままで手元に置いてあったはずが
1巻だけ行方不明になって気になっていたのです。
それをまた母から、今度は孫へ買ってもらいました。

10人の子供たちが、左の家から一人ずつ右の家に引っ越していきます。
間にある家の外観のページには窓の穴が開いていて、そこからちらっと中が伺えます。
数を数えて、そこから足し算引き算まで自然に身につく絵本です。
絵がまたかわいらしいのです!

そういえばシリーズの2巻と3巻はなかったけれど、
どうして抜けていたのかが母も私も気になって
2巻と3巻が合体した新装刊も買ってもらったのですが…
これはもっと大きくなってからの本でした。
それが一番右の『すうがく博物誌』。
今の私が読むと面白い本でしたが、
息子にはせめて小学校の中学年かな。
しばらくお預けになりました。


美しい数学シリーズ

こちらは私の本棚にある、美しい数学シリーズの4〜7巻です。
奥付を見たら四半世紀も前に購入されたものでした。

10人のゆかいなひっこし』は足し算と引き算でしたが、
壷の中』は掛け算、
赤いぼうし』は確率と消去法、
3びきのこぶた』順列組合せ、
ふしぎな たね』は倍々ゲームが
テーマになっています。
どれも幼児にもなんとなく分かるような、
楽しく砕かれた絵本になっています。

息子も気に入っていて
よくせがまれて読み聞かせをしています。
いまは『ふしぎな たね』が好きみたいです。
絵も素晴らしく、大人になっても手放したくない絵本です。






前もって購入しておいた、サンタさんからのプレゼントの
『ぐりとぐら』の絵本ぐりとぐらかるた
息子が欲しがっていた仮面ライダーV3はまとめて袋に入れました。




絵本3冊は1冊ずつラッピング。
『すうがく博物誌』はそっと本棚へ。

本のラッピングって難しいですね。
厚みがないからでしょうか、
YouTubeでラッピングの動画を見ながらやったけれど
ヨレヨレになってしまいました。
模造紙で練習すればよかったかもしれません。

横で見ていた夫が、
本屋さんの包装技術ってすごいんだね、
とつぶやいておりました…。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2013.12.24 Tue | 07:45 | 雑記 - 雑記 2013年 | コメント (0) ]


<関連記事>
  • 帰省メモ①(2013.12.29)
  • よいお年をお迎えください(2013.12.28)
  • サンタクロースとクリスマスの準備(2013.12.24)
  • 実家の年賀状とお蕎麦とLDK(2013.12.21)
  • クリスマス会と手作りギョウザ(2013.12.17)







  • COMMENT

    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << クリスマスごはん | 実家の年賀状とお蕎麦とLDK >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
