飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]





14020907.jpg

手作りベーコン・仕込み編の続きです。
仕込んだ豚バラを燻製に!



14020906.jpg

1kgの塊肉を4等分に切り分けました。


14020901.jpg

中華鍋にアルミホイルを敷いて、
スモークチップ。
これはさくらです。


14020902.jpg

その上からもう1枚アルミホイルを敷いて、
網を乗せます。


14020903.jpg

ばら肉を乗せて、


14020904.jpg

ボールをかぶせます。
しばらく火にかけたら、


14020905.jpg

できあがり!


煙はほとんど出ませんでした。
換気扇を最大にしてもキッチンがかなりスモーク臭になりましたが…
帰宅した息子と夫が、わあいい匂い!と興奮していたし、
嫌な匂いではないのでまあいいかな〜、という感じです。


14020908.jpg

カットして、


14020909.jpg

フライパンでじゅわっと焼きました。
市販のベーコトンとは違って、必ず火を通して食べるとのこと。

これはすっごくおいしい!!
ベーコンというよりはパンチェッタです。塩加減も絶妙。
晩ごはんに出したのですが、
夫も息子ももりもり食べてあっという間になくなってしまいました。

次はお肉2kg買おうかな。
味噌漬けにも挑戦してみたいし、冷燻も気になります。




新品のボウルを使ったので、スモーク時にどのくらい汚れるのか、
そして汚れがきれいに落ちるのかちょっと心配していました。

14020910.jpg

スモーク後はこんな感じに。
ススというかタールというか…脂? ヤニなのかな?
ベタベタしています。

落とし方がよく分からず、
とりあえず洗剤で洗ってみてもダメだったのですが
メラミンスポンジで磨いたら、

14020911.jpg

元通りのピカピカに!
すっかりきれいになりました。
よかった〜。
メラニンスポンジ、大活躍です。




スモーク
〜週末、中華鍋で
肉を燻す〜

¥1,365


ソト(SOTO)
スモークチップス
熱燻の素
『老舗さくら』

¥373


広島県産
瀬戸内 六穀豚
豚バラブロック
業務用1kg

¥1,660


【37%OFF】
柳宗理
ステンレスボール
27cm

¥1,984



ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.02.09 Sun | 07:52 | 手作りあれこれ - 手作りあれこれ【食品系】 | コメント (0) ]


<関連記事>
  • 自家製ビールの作り方・実践編(2014.05.10)
  • 自家製ビールの作り方・基礎編(2014.05.10)
  • 炭酸サーバーの作り方(2014.04.20)
  • 手作りベーコン・スモーク編(2014.02.09)
  • 手作りベーコン・仕込み編(2014.02.08)







  • COMMENT

    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << カルボナーラ | 手作りベーコン・仕込み編 >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
