飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]





パンダお弁当

昨日はあいにくの雨模様でしたが、
息子の遠足先は屋内なので雨天決行とのことで、
無事にお別れ遠足に出発しました。

クラスの園児でみんなで電車移動なんて初めてのことです。
なんだか私の方がドキドキしてしまって、
無駄に早起きしてお弁当を作ったりしていました。

息子のリクエストの、ソーセージとプチトマトとブロッコリー。
別容器にイチゴ。
ブロッコリーの内側にマヨネーズを詰めました。
それからハムと玉子焼きも入れてみて、
この間届いたパンダおにぎりセットでパンダのおにぎりを2つ。
真ん中にシラス入りです。


練習パンダお弁当

これは4日の私のお昼ごはん。
朝バタバタしていると上手に詰められなかったり、
詰める分量がわからなかったりするんじゃないかと思って、
練習にと一度作ってみました。
これとおかずの切れっ端などの残りをもぐもぐ。
なんだか珍しいお昼になりました。


いちおうフタをして、
たぶんリュックがぞんざいに扱われるだろうからと
何回か振ってみたのですが
みっちりに詰めたつもりがけっこう寄ってしまいました。

お弁当の具が逆三角形▽的な形状が多いせいかな。
ブロッコリーもソーセージもお花のハムも▽形。
それで上はぎゅうぎゅうだけれども、
下の方というか内部はスカスカになってしまうのです。

結局本番では小さいブロッコリーを下の方にちょこちょこ詰めて
ごまかしてしまったのですが…。
ポテトサラダとかを敷けば、
下もみちみちになっておかずが動かなくてよかったのかな〜。
そのあたりもうまいテクニックがありそうです。
次回お弁当を作るときは要検討せねば。


お弁当の日の朝ごはん

そしてこちらは当日、5日の朝ごはん。
朝にご飯を炊くって、我が家ではすごく珍しいことでした。

2合炊いたので残りをお弁当と同じシラス入りのおにぎりにして、
これまたお弁当の残りの卵焼きやら、ソーセージやら、
チーズやハムの切れっ端やら。
それにプチトマトとブロッコリーのサラダとイチゴ。
完全にお弁当仕様の朝ごはん。

息子には朝昼同じメニューになってしまいましたが、
みんなでわいわい食べるお弁当は別格ということで…。
たまにはこういうのもいいかな〜。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.03.06 Thu | 08:05 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (4) ]


<関連記事>
  • ナポリタン(2014.03.08)
  • ブロッコリーと舞茸のペペロンチーノ(2014.03.07)
  • 遠足お弁当(2014.03.06)
  • トマトのペペロンチーノ(2014.02.27)
  • キノコのアリオリスパゲッティ(2014.02.26)







  • COMMENT

  • こんにちは(^ ^)
  • さすが笹上様!
    お弁当作りも完璧ですねd(^_^o)
    女の子だったらキャーキャー喜びそうな可愛さです。

    実は昨日またパスタを1.5倍にしてトマトペペロンチーノ作りました。
    作る度にコツが掴めてきて量も含めて大満足でした\(^o^)/
    パスタはレンジで茹でる手抜きなのですが
    茹でる時にコンソメ1個入れてみたら難しい塩加減がいい感じになりました。
    [ にゃんころもち | 2014.03.06 Thu | 12:37 ]


  • 可愛いお弁当ですね!!
    きっと皆に自慢しちゃったでしょうね^^
    私もパンダのご飯型気になってました。
    我が家には新幹線の型がありますが、パンダの方がお弁当箱での扱いが良さそうですね☆
    お弁当って、ぎっちり詰めても寄っちゃうから難しいですよね〜。。
    [ ちょきんばこ | 2014.03.07 Fri | 09:34 ]


  • にゃんころもちさま
  • ありがとうございます〜!
    ほかにもパンダの子がいたようで、
    お揃いだったんだよ!なんて言っていましたe-454

    茹でるときにコンソメ!
    それは素敵なアイデアです。
    1人前だと目分量でわりとちょうどの塩加減にできるのですが、
    家族で食べる分になると毎回グラムが変わることもあって
    塩加減に悩んでしまうので、今度私もやってみます。
    ありがとうございますe-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.03.07 Fri | 10:21 ]


  • ちょきんばこさま
  • ありがとうございます〜!
    新幹線型、私も気になっていました!
    新幹線型のランチボックスもあって、
    これを開けて中にも新幹線だったら大喜びだろうな〜
    なんて思ったりもしていました。
    予算の関係と私の趣味でパンダになってしまいましたがe-456
    お弁当、やっぱり寄ってしまいますよね。
    チーズの星なんかも、実際開けたときにはどこにいっているのか…
    なかなか想定できなくて難しいですe-263
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.03.07 Fri | 10:27 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << ブロッコリーと舞茸のペペロンチーノ | コメダコーヒーとドーナッツ >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
