飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]





以前にコメントでご質問いただいた、
手ぶら生活についてのお話です。


私は荷物は必要最低限、少なければ少ないほどいい派で、
できればバッグもいらないくらいです。
普段はお財布も持ち歩きません。

厳選に厳選を重ねたいつもの持ち物はこの4つ。

普段の持ち物

キーケース、携帯電話、リップクリーム、リップグロス(もしくは口紅)。

仕事や買い物、息子の送り迎えなど
生活圏内で出かけるときは基本これだけ、
冬場風邪対策でマスクをしているときはグロスも持たないので
残りの3つのみです。

秋〜冬〜春は積極的にコートを着て
4点グッズをポケットに入れ、手ぶらで出歩いています。
スプリングコートからダウンコートまで、ポケット重視のコート選び。
カバンがない開放感最高!です

上着のいらない季節は仕方がないので
ベルトポーチや小さなポシェットを使ったり、
本当に最低限のキーケースのみをジーンズのポケットにねじ込んだりしつつ、
早く涼しくならないかな〜と思っています…。



数年愛用しているキーケースの中にはポケットがあって、
カードも入れられる仕様になっています。

キーケース

キーケースの中身

中身は
・生活費専用のANAカード(電子マネーのEdy付き)
・PASUMO(オートチャージ)
・Tポイントカード(スーパーのポイントカード)
・ドラッグストアのポイントカード

キーホルダーには
・家のカギ(オートロックと自宅ドア)
・実家のカギ(同上)
小さなライト(便利!)

スーパーではクレジットカードが使えるし、
ドラッグストアはカードかEdyで支払えます。
よく行く酒屋さんもEdyで。
パスモがあれば電車にもバスにも乗れるし、
自動引き落としなので残高を気にする必要もありません。
たまに行く外食先も、たいていカードかEdyが使えます。

なので普段の生活では現金を使う機会がほとんどなく、
お財布、なくても大丈夫なんです。
むしろ誘惑は現金支払いのものに多いので…
息子に、園の近くにあるパン屋さんでパンが欲しいとか、
(お迎え帰りに立ち寄る方が多く、よくねだられるのです。でも天然酵母で高い〜)
自動販売機で飲み物が欲しいとか、
スイミング近くのお菓子屋さんでお菓子が欲しいとか言われても、
「お母さん今日お財布持ってきてないんだ〜」でオールオッケー。



習い事や公園やちょっとしたお出かけなど、
園への送迎以外で息子とどこかに行くときは
さすがにあの4つだけだと足りないので、

子供とお出かけ持ち物

小さいカバンに
・ウエットティッシュ
・密封パックの小袋と飴
パストリーゼの小分けスプレーボトル
 (インフル時期に外出先でなにか口に入れるとき、手の消毒用に)
・ハンドタオル
も持って行きます。
夏場は虫除けスプレーも。


子供とお出かけカバンの中身

ぴったり!
カバンが大きいとつい余計なものまで入れてしまったり、
入れっぱなしになっている物があったりするので、
最低限の荷物しか入らないサイズがベストです。




特に大事なのが、この小袋と飴。
子供にはウエットティッシュが必須アイテムなのですが、
使った後の始末に困るのです。
そうそうゴミ箱があるわけでもなく、
濡れてるからポケットにもカバンにも入れたくない。
小さいチャック付きパックがあれば散らばる飴をまとめられるし、
ゴミが出たときのゴミ袋にもなります。
100円ショップで50枚入りくらいのを買っています。

飴は息子の気分転換に有効です。
ご機嫌斜めになってしまったりしても
飴があればけっこう大丈夫。
あまり買ったりはしないのですが
実家からよくもらっています。




結婚したばかりの頃は生活費もお小遣いも一緒のお財布で
わけが分からなくなってみたり、
いったん全部自分で立て替えてから
月末にレシートを計算してまとめて生活費からおろしてみたり、
お財布を2つ用意したりしていたのですが、
それもすごく面倒で。お財布2つは荷物も増えますし。

現在は、生活費はクレカとエディと口座引き落とし(家賃や光熱費など)、
というキャッシュレスを基本にし、
お財布は自分のお金専用、と完全に分けています。

家族でどこかに行くときや帰省時など
現金支払いがちょこちょこと発生しそうな場合は、
前に使っていた生活費用のお財布を引っ張り出してきて
生活費口座からいくらか入れておき、
余ったお金をまた口座に戻します。

出先で現金のみのラーメンが食べたくなった!
なんていうイレギュラーな際にはいったん夫か、
自分の財布を持っていたら私が立て替えますが、
なるべく早めに口座から下ろして精算です。


そんなこんなで私の荷物にお財布がプラスされるのは
予定していた現金支出があるときと、お給料を下ろすとき、
自分の用事(友達と遊んだり、買い物をしたり)があるときくらい。
月に数回程度です。



クレカを持ち歩くと無駄遣いが多くなる、
なんてよく言われたりもしますが、
我が家の場合はむしろ
現金を持ち歩かないことが突発的な支出を防ぎ、
節約につながっていると思います。

普段は自分のお金も持ち歩かないので
お小遣いの節約にもなっています。
どうしても!のときは自分名義のPASUMOで支払う…
という余地もありますが、
残高に1円単位の端数が出るのが嫌で
まだPASUMO支払いをしたことはないです。
(4月からの増税で電車賃も1円単位になったら
 この抑制は効かなくなりそうですが

おかげでいったんあきらめて一晩熟考せざるを得なくなり、
これまた突発的な支出を防いでくれています。
私はどうにも誘惑に流されやすいタチなので、
物理的に衝動買いができないシステムの方が
性に合っている気がします





生活費のクレジットカードは、あれこれ比較検討した結果、
ANAカードを使っています。
VISAで貯まったポイントを10倍でANAのマイレージに変更しているので
夏場の帰省の飛行機代10万円分くらいが無料になります。
年末年始は元旦の1万円均一キャンペーンのおかげでまだ大丈夫なのですが
夏場の帰省はいかんともしがたかったので、本当に大助かりです。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.03.27 Thu | 07:50 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (6) ]


<関連記事>
  • 20度以上で洗濯をするための楽ちん裏技(2014.04.04)
  • お花見と仮面ライダー(2014.03.31)
  • 手ぶら&お財布レス生活(2014.03.27)
  • コメダコーヒーとドーナッツ(2014.03.02)
  • 遠足グッズを100均で(2014.02.28)







  • COMMENT

  • はじめまして。
  • はじめまして。
    いつも参考にさせていただいてます。
    こちらの記事も、なるほど…と思いなが読まさせていただきました。
    いつもごちゃごちゃなカバンの中な私なので、すっきりを目指したいと思います。
    さて笹上さんの購入で、洗濯粉せっけんがありましたが、どんな風にお洗濯をされているのでしょうか?
    以前チャレンジしてみましたが、だまになったり、お湯に溶かすのも上手にいかず、挫折してしまいました。
    もしよろしければ、何かのときにでも記事にしていただけたら、嬉しいです。
    これからも楽しみにしています。
    [ ちい | 2014.03.27 Thu | 22:34 ]


  • こんばんは
  • 鍵束にミニライト私も付けています(^ ^)
    静電気除去効果もある物で重宝しています。
    なかなか手ぶらでシンプルにって実践したくても
    難しい所がありますので参考になりました。

    相変わらずパスタの記事も参考にしています。
    トマトのペペロンチーノ食べたくなってきました(笑)
    [ にゃんころもち | 2014.03.28 Fri | 00:42 ]


  • おはようございます
  • 手ぶら生活万歳☆
    素敵です☆
    私もさらに身軽に行きたい(生きたい)と思ってます。
    子どもが一緒に外出の時は荷物がいろいろ増えてしまいますが・・・汗。
    また持ち物シリーズ楽しみにしています☆
    [ なお | 2014.03.28 Fri | 09:03 ]


  • ちいさま
  • 初めまして!
    ありがとうございます。
    粉石けん、いろいろ試していたのですが、
    いまは洗いだけお湯で洗濯をしています。
    我が家の洗濯機の蛇口にお湯の栓はついていないけれど
    このあいだ楽ちんにお湯洗濯をする技を発見したので、
    近いうちに記事にしてみます。
    (技というほど大したことはないかもしれませんが…)
    またぜひいらしてくださいねe-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.03.28 Fri | 09:21 ]


  • にゃんころもちさま
  • こんにちは!
    ミニライト、便利ですよね。
    静電気除去効果もあるなんて素敵です。
    ウオーキングも兼ねて正しい歩き方で歩こうとしても、
    カバンがあるとなかなかバランスが取れなかったりするので、
    できる限り手ぶらで歩きたいです。
    荷物が重いと肩こりもひどくなっちゃいますしe-263
    トマトがもう尽きてしまったので
    また安売りになるまでトマペチはお預けです…。
    私もまた食べたくなってきましたe-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.03.28 Fri | 09:24 ]


  • なおさま
  • おはようございます!
    手ぶら生活万歳〜☆
    身軽っていいですね。肩こりも減りますし。
    子供が小さいとどうしても荷物は増えてしまいますよね。
    マグを使わなくなって、着替えがいらなくなって、おむつがとれて、
    だいぶ削減できるようになりました。
    またぜひいらしてくださいねe-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.03.28 Fri | 09:26 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << お花見と仮面ライダー | トマトのペペロンチーノ:改良版 >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
