飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]





日曜日、お姑さんと母はいろいろ相談した結果、
歌舞伎座の一幕見席と美術館と明治神宮のライトアップへ。
夫は打ちっぱなしでゴルフの練習。
社内コンペが近いみたいです。

私と息子はおでかけスポットを検索して、
息子が絶賛ハマり中の紙飛行機作りと
ボルダリング施設に行くことにしました。




まずは有明駅の目の前にある、東京臨海広域防災公園へ。




防災体験学習施設の入り口近くで
親子紙飛行機教室が開催されていました。

紙飛行機とあったのでどんなものかと思っていたのですが
かなり本格的な、ペーパーグライダーです。
参加費は一人300円。




講師の方の説明を受けながら
滞空時間競技用のペーパーグライダーを組み立てて、
ヘリコプターが7台も着陸できる広い公園で、
手取り足取りコーチを受けながら飛ばします。

息子が黙々と練習している中、
私も自分の飛行機を投げてみました。
これは楽しい〜!!
広い公園で飛行機を飛ばすって気持ちが良いものですね。

親子教室なのでみなさん親子参加なのですが、
外で練習をしていると子供は公園に興味が移ってしまい、
たいてい親のほうが夢中になってしまうみたいです(笑)





このペーパーグライダーはきちんとした競技になっていて、
毎年全日大会が開催されています。
中学生以下の部はあまり参加人数が多くなく、全国で70人程度。
優勝者には文部科学大臣賞が授与されるんだとか!

それってとってもすごいことですよね。
もしかしたらもしかして、日本で一番競争率の低い
文部科学大臣賞なんじゃないのかしら…。
講師の方は、優勝して賞をもらえれば
受験や就職にも有利になるんじゃないかな〜
なんておっしゃっていました。
なんと! ほ、ほしい〜!(笑)


大会は飛行距離ではなく滞空時間を競うもので、
上位陣は上昇気流に乗せて60秒ちかくも飛ばすらしいです。
力や際立った技能が必要な競技ではないので
現在は小学生のお子さんが3年連続優勝をしているそう。

たくさんの子供が参戦するメジャーな大会よりも
ニッチなところに参加して、遊びの一環で楽しみながら
将来の優位性に繋がるかもしれない賞を手に入れられたら…
う〜ん、素敵だなあ。


ちなみにこの東京臨海広域防災公園では、
4月13日に第20回二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会の
有明地区予選会が開催されるそうです。
受付は9時〜9時半、参加費が300円。
あちこちで体験教室や地区予選を行っているようなので
お住まいの近くにもあるかもしれませんね。
詳しくは日本紙飛行機教会へ。

息子にはまだ難しそうだけれど
小学生になって、まだ飛行機大好きっ子だったら挑戦してみようかな。
そしてあわよくば文部科学大臣賞を!


なんだか長くなってしまったので、その2に続きます。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.04.08 Tue | 10:46 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (0) ]


<関連記事>
  • 紙飛行機とボルダリング:その3(2014.04.08)
  • 紙飛行機とボルダリング:その2(2014.04.08)
  • 紙飛行機とボルダリング:その1(2014.04.08)
  • 皇居乾通りの一般公開(2014.04.07)
  • さくらまつりとお堀でボート(2014.04.06)







  • COMMENT

    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << 紙飛行機とボルダリング:その2 | 皇居乾通りの一般公開 >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
