飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







5月20日は息子の誕生日でした。
5歳おめでとう!!

息子が生まれてからもう5年だなんて、
なんだかあっという間でした。
どんどん大きくなるのは嬉しいけれども、
幼かったゆえのあれこれがひとつひとつなくなってゆくのも
ちょっぴり寂しいものですね。


ここ半年くらいは一人でシャワーを浴びられるようになり、
公園でどろんこで遊んで帰ってきたあとなんかは楽ちんです。
息子はきれい好きなほうなので、
見ていなくても上手に体を洗ってくれています。
ついでに洗面器や鏡なんかも洗ってくれてお役立ち。
(音と声が聞えるようにバスルームのドアは開けてあります)

寝るときはまだ添い寝がかかせませんが、
横にいるだけでいいので楽といえば楽です。
携帯電話の灯りを小さくして
ネットしたりゲームしたりしながら就寝待ち。
この寝かしつけの時間がなくなったらもっとよいのですが…なかなか。
一人で暗い部屋にはいられない怖がりさんです。



お誕生日用のケーキのスポンジと、
キャラチョコ部分は前夜に仕込んでおきました。
20日はパートも短時間にさせてもらい、
ケーキは午前中のうちにデコレーションして、
パートに行って息子のお迎えをして買い物、ご飯の支度。


スポンジはいつも3等分にしています。
2等分のケーキよりも高さが出て見栄えがいいし、
果物もたくさん挟み込めておいしいです。
中身は角切りのイチゴ。
1cm角くらいが子供の口にも食べやすく、
切ったときに変にはみ出なくてちょうどいいです。


スポンジをスライスするのには
スポンジスライサー用の補助具を使っています。



これが本当に便利!




包丁の歯の方にセットして、
そのまま切るだけです。




高さが固定されているので
あっという間にキレイに3等分できます。
もちろん、2等分でも5等分でも余裕です。
ベーグルのカットなんかにも使えます。





回転台とケーキカバーもあると便利です。
ケーキカバーはいろいろ種類もありますが、
上部の取っ手が飛び出していないものがいいと思います。
カバー自体にけっこう高さがあって、
普段の収納や冷蔵庫に入れた時にも圧迫されるので
取っ手の出っ張り部分がないだけでも全然違います。

カバーはケーキカバー ラブリーハットの、10インチ・小サイズ
回転台はクールスタンドの21cmを使っています。




作成過程の写真が撮れなかったので型で代用ですが、
回転台にお皿を乗せてデコレーションし、
お皿にはみ出たクリームを拭い取り、



そのままカバーをかぶせて冷蔵庫へ。
ケーキを移動するって大変なので
お皿で作ってお皿から動かさないのがいいと思います。

我が家は3人家族なので、ケーキはもっぱら15cm。
型は持っているけれどもそれ以上大きいスポンジは作らないので
回転台もケーキカバーも15cm仕様です。

このカバーのこの高さで、
3等分スライス+キャラチョコ、の
今回のケーキがギリギリサイズ。




あと、ケーキ型に敷く敷き紙を
丸く切り抜く簡単な方法があります。



必要なのは、もうインクの出なくなったボールペン。
なるべく細い字が書けるものがいいです。
これは超極細0.28。




テーブルクロスや布のランチョンマットなど
適度に柔らかいものの上にクッキングシートと型を置き、
ボールペンで内側寄りに、ちょっと強めになぞります。


 

下が柔らかめ&ボールペンの先が細めだと紙に穴が空くので
切れ目にそって手で切り取るだけ。


 

ぴったり!
余った端の部分を切り、
型に油を塗って張り付かせます。


以前はテフロン加工のベーキングシート
底と周囲用に切り抜いて何度も使いまわしていたのですが、
いつの間にか見当たらなくなってしまって…。
それはそれですごく便利だったけれども
そんなに手間もかからないので毎回切り抜くので十分です。


キャラチョコの作り方は、
長くなるので明日の記事にします。




パティシエール
スポンジスライサー
補助具

¥982


ケーキ用トレイ
ラブリーハット
丸型 10インチ 小

¥1,592


TC
クールスタンド
21cm

¥779


貝印
テフロン加工
ベーキングシート

¥422


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.05.24 Sat | 07:50 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (4) ]


<関連記事>
  • 葬儀の支度(2014.06.12)
  • 名入りの汁椀(2014.06.08)
  • 息子の誕生日とケーキ作り(2014.05.24)
  • 家族旅行2日目(2014.05.22)
  • 家族旅行1日目(2014.05.21)







  • COMMENT

  • こんばんは(^ ^)/
  • 息子さんのお誕生日おめでとうございますo(^▽^)o

    手作りケーキなんて幸せ者ですね(*^^*)
    チョコまで手作りとは驚きです!
    チョコ編も楽しみにしています。

    あ、ダイエットの経過報告です。
    1.8kg減でそろそろ月のモノがきそうで
    停滞しそうな雰囲気です。
    笹上様はどうですか?
    [ にゃんころもち | xfGWKbWo | 2014.05.24 Sat | 23:59 ]


  • 初めまして
  • 以前から拝見させていただいています。

    すごく綺麗にスポンジ焼けていますね~。
    オーブンはどちらのを使われているのですか?

    家のオーブンそろそろ買い替えなので参考までに教えていただけると嬉しいです☆
    [ みゆ | 2014.05.25 Sun | 14:54 ]


  • にゃんころもちさま
  • ありがとうございます〜!
    ケーキも喜んでくれて嬉しかったですe-454

    ダイエットは2.3kg減になりました。
    にゃんころもちさんも順調ですね!
    私もそろそろ停滞しそうな雰囲気ですが、
    あまりあせらずと言い聞かせつつ頑張りたいですe-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.05.25 Sun | 21:39 ]


  • みゆさま
  • 初めまして!
    ありがとうございます〜!

    オーブンはヘルシオを使っています。
    あまり新しいものではないですが、
    スチームオーブンはケーキやパンなんかはもちろん、
    お魚やお肉もおいしく焼けていいですよ〜e-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.05.25 Sun | 22:33 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << キャラチョコの作り方 | 家族旅行2日目 >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
