飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







チョコレートが解禁になってから、
息子のイベントケーキにはキャラクターを模した
チョコレートを作って乗せるようになりました。
子供ってこういうの好きですよね。
息子も毎回大喜びしてくれます。

作り方は単純で、好きなキャラクターの画像を
チョコレートで地道になぞるだけ。
チョコは腐ったりしないので、
時間を見て数日に分けて作っても大丈夫です。




ケーキ用のお買い物も混じってますが、
今回はガーナのブラックとホワイト、
濃いアポロと抹茶味のキットカットを使いました。
黄色は家にあったチョコペンです。

必要な道具は、クッキングシートに台紙にテープ、
湯煎道具と竹串、あれば小さいスプーン。



まず、インターネットの画像検索で
作りたいキャラクターを検索しました。
今回は仮面ライダーウィザードに登場する
仮面ライダービーストとカメレオンをリクエストされています。



いろいろ見た中からよさそうなポーズを発見。




プリンターで反転印刷します。
(たぶんプリンターに反転機能がついていると思います)




ビーストにはカメレオンモードという
変身パターンがあるのですが、
なかなか検索でヒットしなかったので
あきらめてカメレオン単体でいくことにします。
こちらもプリントアウト。




文字を入れる場合も
反転印刷でプリントアウトします。

どちらにしろ切って貼って使うので、
大きい文字と小さい文字を
バラバラに打ち込んだりして
あとで組合せるのでも大丈夫です。




そして大体の構図を考えつつ、
メインのビーストの用紙に文字を切り貼りします。

ケーキは15cmで作るので幅15cmに収まるように、
文字のところはペンで雲型を書き込みました。
カメレオンは切り抜くのが面倒だったので後入れします。




適当な大きさにカットしてから
固めの台紙(これはカターマットの裏面)に貼り、
テープで止めます。




その上からクッキングシートを乗せて固定します。
クッキングシートにテープは貼り付けられないので
太めのテープで動かないように覆います。




主線に使うブラックチョコレートを湯煎で溶かします。
マグカップにお湯を入れ、
耐熱のガラス容器を乗せています。




そして竹串の先にチョコを付け、
下絵の線を使ってなぞっていきます。
右利きなので左上から、
コツコツと根気の勝負。




ビーストと文字と雲型の線を入れ、
テープをそっと外して下絵を差し替えて
空きスペースにカメレオンも書きました。

これで主線が完成、
冷蔵庫に入れて完全に固めます。





色付けをします。

今回は白の背景に、
キャラクターは黒と黄色がメイン、
ワンポイントで白と緑と赤が必要でした。

黒は主線に使ったブラックチョコにホワイトを1片混ぜます。
白はホワイトチョコ。
黄色は家にあった黄色いチョコペン。
緑は抹茶味のキットカット。
(まるごと湯煎して、溶けたチョコ部分だけ使います)
赤はイチゴが濃いアポロのイチゴチョコのみをカット。

主線と同じように湯煎しつつ、細かいところは竹串で、
おおまかなところは小さいスプーンで流し込みます。

湯煎であまりアツアツにすると
主線のチョコレートを溶かしてしまうので、
溶けているけれども固まらない程度の温度にするのがコツです。
一色塗っている間に次のカラーを溶かし、
湯煎から外して冷ましておくとよいと思います。




色付けは面積の小さいところから、
まずは赤。
一色塗るごとに冷蔵庫で冷やし固めます。




緑。




黒部分の、主線よりも薄くした茶色。





チョコペンの黄色。




白。





最後に残った白色を全面に塗り、補強します。
本当はもっと厚めに塗りたかったのですが、
1枚じゃ量が足りませんでした。
まあでもこのくらい塗れていれば大丈夫だと思います。




そしてまたきちっと固めて、ひっくり返してたらできあがり!

デコレーションしたケーキにそっと乗せます。
斜めに置いて、倒れないように後ろはイチゴを設置しました。
キャラチョコ、デコチョコ、キャラケーキ、
名称もいろいろあるみたいです。


作成時間は主線を描くのに1時間、
塗りは冷やし時間を含めて1時間くらいでした。
そこまで時間のかかるものでもないし、
毎回息子が大喜びしてくれるので作りがいがあります


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.05.25 Sun | 07:44 | 手作りあれこれ - 手作りあれこれ【食品系】 | コメント (2) ]


<関連記事>
  • 濃縮還元・冷凍麦茶の素作戦(2014.07.09)
  • 減塩梅干の作り比べ実験(2014.07.07)
  • キャラチョコの作り方(2014.05.25)
  • 自家製ビールの作り方・実践編(2014.05.10)
  • 自家製ビールの作り方・基礎編(2014.05.10)







  • COMMENT

  • こんばんは
  • なんかもう凄過ぎます。
    物凄く不器用な私には到底無理な作業ばかりでした。

    でも器用な人の作業風景って見ていて気持ち良いです(^-^)
    笹上様は写真の撮り方も上手ですし羨ましいです〜。
    [ にゃんころもち | xfGWKbWo | 2014.05.26 Mon | 00:55 ]


  • にゃんころもちさま
  • 下絵を竹串でなぞっているだけなので、
    やってみるとけっこう簡単なのですよ。
    そして素人ながらもそこそこの出来栄えになるので
    手間のわりには評価が高いというのも高ポイントですe-267

    写真は数打てば当たる方式で
    とりあえずいろんな角度で何枚も撮ってみて
    一番マシそうなのを載せているのです。
    でも上手と言っていただけると嬉しいです!
    ありがとうございます〜e-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.05.26 Mon | 10:52 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << グリーンじゃないスムージー | 息子の誕生日とケーキ作り >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
