飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







美容の大敵・紫外線。
お肌の老化はもちろん、眼の障害の原因にもなったりと
できるだけ防ぎたいのはやまやまなのですが、
日傘をさしていても照り返しで焼けるとか
曇の日もかなりの量の紫外線が出ているとか、
そうは言われても紫外線って見えないのでいまいち実感が…。


気象庁のサイトを調べてみると、
快晴の時を100%とすると
うす曇りの場合は約80~90%、
くもりの場合は約60%、
雨の場合は約30%の紫外線が出ており、
雲の間から太陽が出ている場合には、
雲からの散乱光が加わるため
快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがある、
とのこと。

そして新雪で80%、砂浜で10~25%、
水面で10~20%、アスファルトで10%、
草地・土で10%以下の反射(照り返し)があるそうです。








これも気象庁による、月ごとの紫外線量です。
観測地点は上から札幌、つくば、那覇。
左が2005年、右が2013年のデータになります。
8年前と比べてみると、じわっと紫外線量が増えている気がします。

つくばでも3月〜10月まで『強い』紫外線が出ているのにびっくりでした。
私、3月なんて完全に油断していました…。



最近造顔マッサージで鏡をよく見るようになり、
頬にうっすらシミっぽいものを発見してしまって
もっとUVカットに気を遣わないとと反省しきり。

紫外線を可視化できるようなグッズがないか探していて、
見つけたのが、DEL・SOLというブランドでした。

NASAの宇宙計画で発明された
スペクタクロム結晶という技術を応用して商品化したもので、
「分子励起」という作用によって
太陽の光が結晶を刺激して色の変化をもたらす…
つまり紫外線で色が変わるグッズを扱うショップです。
今まで海外でしか購入できなかったのが
ようやく日本にも上陸し、ネットでも買えるようになったみたいです。




購入したのは右下の、マニキュア1本とブレスレットが2本。
トートバックも含め、ほかは全部オマケで頂いたものです。
なんて太っ腹!

ブレスレットはフリーサイズで左が私の、右が夫の。
これはお小遣いからの支出です。





まずは室内でカーテンを閉めて写真を撮りました。




カーテンを開けて、レースカーテンのみ。
我が家のレースカーテンは紫外線カット効果があります。




そしてレースカーテンも開けて直射日光。
一気にカラフルに!







太陽光で色が変わるって、ちょっと半信半疑だったけれども
本当にこんなに顕著に出るなんて、驚きました。
東京近郊の7月上旬でこのくらいなので
海なんかに持って行ったらもっとカラフルになるのかな。
(HPではもっと色が濃かったですし)

透明銀ラメだったマニキュアが赤くなるのもすごいし、
タグを取ったらピンクのなのか青のなのか判別つかない
ブレスレットが、くっきり色づくのもすごい!

物だけじゃなくて、トートバッグの塗料?が変色するものすごい!
NASAの科学技術すごい〜!!


プレゼントの指輪は1個は赤くなりましたが、
もう1個は反応なし。
よく見ると若干黄色いかな?くらいでした。
小さいバレッタの黄色はもっと発色しているので
もしかしたら劣化が発生するのかもしれないです。

赤い指輪は、息子が魔法の指輪だ!と喜んで
公園につけて行ったりしています。
これが赤くなったらお帽子かぶるんだよ、
と言ったら素直にかぶってくれて、
子供にもわかりやすくていい指標になりますね。



早速マニキュアも塗ってみました。



室内バージョンです。透明ラメできれい。


 

左が薄曇りの日の日向、右が同じく薄曇りの日の日陰。
日陰でも少し色の変化があります。




そしてこれが晴天の日。
UVチェックもこれだけ色の差がはっきりあると
きちんと対処もできるし、面白いですよね。


<追記>

 

左が晴天の日の日陰、右が晴天の日の日傘の中。
日陰は薄曇りの日よりも若干濃い色になって驚きました。
日傘も見難いですが、日陰よりもさらに濃く色づいてます。


それからものすごく気になっていた、
爪にも肌と同じくらいの日焼け止めを塗ったらどうなるのか!

 

晴天の日向にて、
左がニベアサン プロテクトウォータージェル(SPF33・PA+++)
右がその上からスキンアクア サラフィット UV さらさらエッセンス(SPF50+・PA++++)
を塗ったもの(スキンケアアクアは去年の残り)。

おお、ちゃんと薄くなってる…!
SPF50+もさらにちょっと薄くなってる!
日焼け止め、しっかりお仕事してます


日陰も日傘もけっこう油断できないですね。
日傘があれば日焼け止め塗らなくてもいいか〜
なんて思っていたけれども、大間違いでした。
照り返しはもちろん、横からも入ってくるって
本当だったんだな、と実感です。
紫外線、あなどれません。




DEL SOLのネットショップでは
私が買ったブレスレットはもう売り切れてしまったようなのですが、
アクセサリーやキーホルダーや衣類なんかもいろいろあって
どれもすごく面白そうです。

マニキュアはまだまだたくさんの色の種類があります。
1本1,944円と、essieやOPI並みのお値段がするけれど
これだけ便利で珍しいのだったら他の色も欲しい〜!

最近はジェルネイルばかりでしたが
しばらくマニキュア一辺倒になりそうです。
ペディキュア用に元の色がしっかりあるものも欲しいし、
(そして毎年サンダル焼けする足の日焼け対策もちゃんとしたい…)
お小遣いと相談しつつ、カラーチェンジネイルも
少しずつ揃えていきたいです。




ネイルポリッシュ
ルビーサンダル

¥1,944


カラーチェンジ
ネイルポリッシュ

¥1,944


シリコン製 カラーチェンジリング
¥100


紫外線チェッカー
キーホルダー

¥756


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.07.15 Tue | 07:05 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (4) ]


<関連記事>
  • 3COINSで買い出しを(2014.07.22)
  • ドラえもんの動くぬりえポッキー(2014.07.21)
  • 紫外線の可視化でUVケア対策(2014.07.15)
  • 牛肉のまとめ買い(2014.07.03)
  • 法事の買い物(2014.06.20)







  • COMMENT

  • 私も紫外線ケアには気を付けています。
    ここ10年以上、日傘や手袋は必携アイテムです。
    でも、こんなに照り返しがあるとは、改めてビックリしました。
    怖いですね~。でも、更に装備するとなると、もう怪しい人物この上なし(笑)
    [ pooh | 2014.07.15 Tue | 09:53 ]


  • 笹上さん こんにちは^^
    これは、びっくりします 紫外線怖いですね
    目からも紫外線は入ると聞きます サングラスも必須ですね
    このブランド知りませんでした
    色が変わるなんて凄い~ 私も見てみます^^

    あんずボー美味しいですよね!!!私も子供の時大好きで、今も大好きです

    最近の好きなアイスは コンビニの ガツンとみかん とかいうネーミングのです みかんが入ってて美味しいです☆
    レスありがとうございました~^^*楽しく読ませてもらいました ☆
    [ ローズ* | 2014.07.15 Tue | 15:04 ]


  • poohさま
  • こんにちはe-68
    10年以上も日傘と手袋必須だなんて素晴らしいです。
    照り返しもけっこうあるようですが、
    でもpoohさんはきっちりガードされてるから大丈夫!ですねe-267
    昔は焼きたくないから夏も長袖しか着ない、な生活をしていたけれども
    なんだかんだと今のほうが無頓着になってしまっている気がします。
    紫外線に気をつけて、シミがこれ以上濃くならないようにと戦々恐々です…。
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.07.16 Wed | 10:30 ]


  • ローズ* さま
  • こんにちはe-68
    紫外線で色が変わるなんて、びっくりだし面白いですよね。
    寒くなるまでなるべくネイルしていて、
    このくらいの太陽具合だとこのくらい赤くなって危険、というのを
    体感できたらいいな、と思っています。

    あんずボー、おいしいですよね!
    シャリシャリ系のアイスが好きなので、いまでも大好物です。
    ガツンとみかんもおいしいですね。
    たまに夫がおみやげに買ってきてくれますe-454
    しろくまくんや梨味のガリガリ君も好きです。
    夏はアイスもおいしくていい季節ですよね。
    個人的には冬よりも夏派!ですe-267
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.07.16 Wed | 10:39 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << なんてったってチキンカレー | 減塩梅干の発酵対処 >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
