飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







先日夫のリクエストで購入したフルーツグラノーラ。
相変わらずサクサクおいしくてすぐになくなってしまいました。
800gで717円…やっぱりちょっと高い。
普段はなかなか買えないけれど
これも手作りにしたら安上がりになるのでは!と思い立って
自家製フルグラに挑戦してみました。





材料は、メインのオートミール(オーツ麦)、
ドライフルーツミックス、くるみとアーモンド。

ドライフルーツのミックスは1年以上前に買ったものです。
ドライフルーツをヨーグルトに入れるのにハマっていて、
ヨーグルトブームが終わってからは棚の奥にしまいこんでいました…。
いちおう味見してみたのですが、大丈夫そうだったのでそのまま使用です。
紫と緑のレーズン・クランベリー・パパイヤ・パイナップル入り。

くるみとアーモンドは、ナッツを好むようになった実家から
少し前にもらったものです。




それから集合写真に入れ忘れたパンプキンシード





配分は、
・オートミール 200g
・くるみ 50g
・アーモンド 50g
・パンプキンシード 30g
・ドライフルーツ 100g
にしました。
くるみとアーモンドは刻んであります。




・グレープシードオイル 大2
・メープルシロップ 大2
・お砂糖 大2
を、とろっと乳化するまでよく混ぜます。

グレープシードオイルはバターやオリーブオイルでもいいし、
メープルシロップやお砂糖はハチミツにしてもおいしいと思います。


 

材料全部をよく混ぜ、


 

天板にクッキングシートを敷いて中に入れ、
160度に予熱したオーブンで20分。
途中2,3回、ひっくり返すように混ぜます。




できあがり。
すごく簡単だったので拍子抜けでした。

ちょっと味見をしたら、
香ばしくてメープルシロップの風味が効いておいしい!
…けれどもフルグラのザクザク感が足りない…。
あれはシリアルパフのなせるワザなのですね。




ザクザク感を求めてオールブランを買ってみました。
シリアルパフ単体だと全然売っていなかったです。
もっと大きいスーパーに行けばあるのかな。




そしてオールブラン100gを混ぜて完成!
ザクザク感も補填されて、これは大成功です。
具がぎっしりでおいしい〜!

夫と息子にも大好評でした
自家製だとフルーツやナッツの配分を
好きに調整できるのがいいですね。
なんだかすごく満足感があります。


気になるお値段ですが、

・オートミール 200g 266円
・くるみ 50g 0円(140円相当)
・アーモンド 50g 0円(100円相当)
・パンプキンシード 30g 63円
・ドライフルーツ 100g 124円
・オールブラン 100g 121円

530gで574円。100gあたり108円。
くるみとアーモンド分の値段も入れると100gあたり154円。
フルグラは800gで717円だったので、100gあたり90円。
ま、負けた…! コスト面完敗です

市販品よりも具の量がだいぶ多いのが敗因ですね。
う〜ん、久しぶりに作ったほうが高い、になった気がします。

とりあえずくるみとアーモンドはもらいものがまだまだあるし、
ドライフルーツもいい加減食べてしまわないと危険そうだし、
次はもうちょっとコスパのいいオートミールを買って
オールブランももう少し安いザクザク系を探してきて、
しばらくは具だくさんな手作りフルグラを続けてみようと思います。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.08.09 Sat | 07:18 | 手作りあれこれ - 手作りあれこれ【食品系】 | コメント (0) ]


<関連記事>
  • 土用干しと梅じまい(2014.08.31)
  • レバーパテ、2.4kg!(2014.08.13)
  • 自家製フルーツグラノーラ(2014.08.09)
  • 手作りでR-1ヨーグルトを量産する(2014.08.06)
  • 減塩梅干の発酵対処(2014.07.13)







  • COMMENT

    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << 今週のできごと | 手作りでR-1ヨーグルトを量産する >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
