飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







今週も暑かったですね。
息子は近くのじゃぶじゃぶ池へ、
今年も飛行機フロートが大活躍でした。






少し前に、白内障になってしまったので
家の蛍光灯をUVカット仕様のものに、という記事を書いたのですが
それで、そうだった!蛍光灯のグローランプのところが壊れていたんだった、と
大切なことを思い出しました。

我が家は築年数の古いマンションの分譲賃貸で、
たぶん建設当初からあったんじゃないかと思う
これまた古い蛍光灯が全室についています。




これはお部屋の蛍光灯。
本数は違いますが、リビングやキッチンも同じ形式です。
(紐は邪魔なのでフード内に入れてあります)

フードのところをよく見ると、



白いカケラがちらほらと…。

ライト本体が劣化して、
プラスチック部分が割れて落ちてきているのです。

お部屋のはまだ大丈夫なのですが、
リビングのはグローランプを入れようとすると
グローを設置するプラスチック部品からポロポロとプラスチック片が落ちてきて
グローが接触しない→明かりがつかない、という状態に。
いろいろ試したけれども結局5本ある蛍光灯のうち2本が使えないまま、
でも3本あればそれなりに明るいのでそのままになっていました。

賃貸物件の備品なので、いよいよになったら
まるごと交換になるんじゃないかな〜と思っていたのですが
もし交換して蛍光灯でない照明になってしまったら
せっかくお高いUVカット蛍光灯を買っても無駄になるんじゃないかと
重い腰を上げて管理会社さんに連絡しました。

そうしたら担当の方がやってきて、
グローランプをぐぐっと押し込んで、そのまま養生テープで止めて固定。
で、問題なく明かりがつくようになったので
ついたので大丈夫です!と去ってゆき、
この対処に帰宅した夫がびっくり。
養生テープは仮止め用なので粘着力が弱く、
夜にはぺろーんと剥がれてきているし…。
そもそも電気関係をテープで止めて火事になったらどうするんだ!と
翌日管理会社さんに電話してくれ、でもその担当の方がお留守だったので
電話に出られた方に照明器具の劣化と火事の可能性を説明をすると、
その場で電気屋さんを手配してくれました。早い〜!





そんなわけで週半ばに電気屋さんがやってきて、
照明を外し、丸い照明取付部材を取り付けて、




我が家のリビングがLEDのシーリングライトになりました!
リモコンも設置され、調光機能もついていて、
一気にハイテクになって少し戸惑っています。

LEDは紫外線も出さないし電気代も安いし
白内障対策的にも家系的にも大助かりです(しかも無料交換!)。




照明器具を外しているときにも
プラスチック片がボロボロボロボロ落ちてきて、
この道40年の電気屋さんもこんなことは初めてだとか。




落ちてきたプラスチックはちょっと触るとポキポキ折れるし、
夫が指で潰すと一瞬で粉々の粉末になるのです。

いくら築年数が古いとはいっても
たかだか30年程でこんなに劣化するなんて不思議です。
蛍光灯ってプラスチックを劣化させる光線がでてるのかな?


お部屋の照明もプラスチックが落ちてきているけれど
いちおうまだ明かりはつくので、
電気屋さんからこれはないんじゃないかと進言はするけれども
交換するかは管理会社の判断次第、とのことでした。

全部LEDになったらいいな〜と思いつつ、いまは連絡待ちです。
お盆を挟むから月末くらいになるでしょうか。
なので紫外線カット蛍光の導入も、結果出るまでペンディング。
いいお返事がくるといいな、と思います






それから、実家からぬか床をもらってきました。




さっそく野菜をいろいろ漬け込んで、
これからめくるめくぬか漬け生活です。
今度こそダメにしないように気をつけます。




照明がLEDになったら
写真の感じもなんだか変わってしまいました。
色味もちょっと違います。カメラの調整しないとな。

LEDの光は直線的というか、影が濃いというか…
蛍光灯の明かりって、もっとほわっとしていた気がします。


そんなこんなな今週のあれこれでした。
来週もまた暑くなりそうですね。気を引き締めないと!


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.08.10 Sun | 07:24 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (0) ]


<関連記事>
  • 妖怪ウォッチのぬりえを複製(2014.08.15)
  • グラノーラ(2014.08.12)
  • 今週のできごと(2014.08.10)
  • 海へ!(2014.08.04)
  • 一足早い鰻屋さん(2014.07.30)







  • COMMENT

    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << グラノーラ | 自家製フルーツグラノーラ >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
