飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







毎日いろんな飲み物を飲む中、
コーヒーも好きでよく飲んでいます。

焙煎済みの豆や挽いて粉になっているコーヒーも
便利でいいのですが、
日常的に飲めるくらいの価格帯となると
どうしても鮮度が低めになってしまうので
ドリップで蒸らしたときに膨らまないのが残念です。

水出しコーヒーだったらそれでも全然かまわないけれど、
ホットだったらぷっくり膨らませたい。
挽きたて淹れたての香りも好きですが、
なにより蒸らしで膨らんだ粉の感じが大好きなので
そのために生豆を買ったりもしています。

夫は生豆からの方がおいしいと喜んでくれますが、
そして私も楽しいからいいのですが
正直に言うと細かい味の違いはよくわかっていません
ですのでそんなにこだわりもなく、
たいしたレベルでもないけれど、今日は豆のお話です。


生豆は焙煎済と比べるとだいぶお安いです。
ネットだとだいたい1kg1,000円くらいかな、
5kgのまとめ買いでキロあたり500円で買えたりもします。
オーガニックの有機栽培でも1kg1,600円くらいです。

コーヒーの酸化は焙煎した瞬間から始まるので、
生豆の状態だと常温放置で3年ほど持ちます。
鮮度を気にしなくていいって素晴らしい!




今回はオーガニックを1kgずつ3種類購入しました。

コーヒー生豆 有機栽培 コロンビア 1kg 1,620円
コーヒー生豆 有機栽培 メキシコ 1kg 1,580円
コーヒー生豆 有機栽培 グァテマラ 1kg 1,590円

焙煎すると1〜2割減るので、
これでコーヒー約255配分相当。
1杯あたり19円弱、
オーガニックがこの価格ならお手頃だと思います。





生豆が届いたら、まずは選別です。
1回に焙煎する分ずつこまめにやってもいいのですが、
面倒なので先に全部まとめてハンドピックしています。




黒かったり、虫食いがあったり、欠けていたり、
これはあんまりおいしくなさそうだな〜という豆や、
ゴミなんかをはじきます。
小石や麻の紐や、大きいのが豪快に入っていたりもします。




これがけっこう時間かかるのです。
ちゃんとやると1kgで2時間くらい、
なかなか大変な作業です。

焙煎済みのお豆はこれ手作業でやってるのかしら。
それとも専用の機械があるのか、
ある程度はあまり気にせずに混ぜちゃってるのかな…。

わりと淡々とした作業は好きなので
そこまで苦ではないですが、
集中力が持たないので休み休みやっています。




1kg購入の生豆を仕分けすると、
コーヒーにする豆1,028gと、悪い豆92gになりました。
ジップロックの大袋に豆の名前と注文日を書いておきます。




一昨日コロンビアが終わって、
昨日はメキシコを選別していました。

悪いお豆を探すんだ!と息子も参戦してくれ、
これはどう?これは?なんて聞かれながら
わいわいするのも楽しいですね。

メキシコは今日で終わるかな〜。
明日はガテマラ!


でもとりあえずコロンビアが飲める状態になったので
明日は超簡単!タイマーセットして放置するだけの
自家焙煎のお話です。




コーヒー生豆
有機栽培
コロンビア 1kg

¥1,620


コーヒー生豆
有機栽培
メキシコ 1kg

¥1,580


コーヒー生豆
有機栽培
グァテマラ 1kg

¥1,590


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.04 Thu | 07:15 | コーヒー談話 | コメント (4) ]


<関連記事>
  • 浅煎り焙煎のススメ 〜クロロゲン酸を摂取する(2014.09.08)
  • 焙煎の後は(2014.09.06)
  • 超簡単!自動でコーヒーを自家焙煎する方法(2014.09.05)
  • コーヒー生豆3キログラム(2014.09.04)
  • 水出しアイスコーヒー(2014.09.03)







  • COMMENT

  • こんにちわ^^

    コーヒー美味しいですよね~♪ホットもアイスも好きです~
    今年の夏は夫もよく飲んでいたので、1ℓ@100円くらいのペットボトルを買っていました><。

    水出しコーヒー!!!またもや目からウロコでしたw
    しかもオーガニックにも関わらず生豆からだと1杯19円!?
    これはもうもう試さずにはいられませんw

    と言うわけで自家焙煎のお話、楽しみです^^
    [ あひるんるん | 2014.09.04 Thu | 15:29 ]


  • 笹上さん こんにちは^^

    私はコーヒーが苦手だったのですが、今は大好きです
    オーガニックのなんて ますます美味しそうです

    近くのカフェでコーヒーにこだわってるところがあって、豆をひく大きな機械があり店からみれるようになってて、以前お店の人が説明してくれました
    手間がかかってるコーヒーは、さらに美味しいと思います^^*

    さっきメール入れました ^^*/
    [ ローズ* | 2014.09.04 Thu | 16:28 ]


  • あひるんるんさま
  • おはようございます!
    コーヒーはアイスもホットも美味しいですよね。
    自家製アイスだと安上がりだし濃さの調節も自在なので
    すごく便利です。
    そしてそろそろホットも恋しい季節になってきました。
    オーガニックでも1杯19円、魅力的ですよねe-267
    生豆の選別が一番手間ですが、
    そこを越えたらあとは楽ちんです。
    自家焙煎、おすすめですe-68
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.09.05 Fri | 06:30 ]


  • ローズ* さま
  • おはようございます〜!
    お近くにコーヒーにこだわっているカフェがあるなんて
    すごく羨ましいです。
    我が家の周りにはチェーン店はちらほらあるものの、
    コーヒーのおいしい喫茶店はさっぱりで…
    自分で入れたコーヒーは、
    豆からやったんだからおいしいはず!
    という思い込みの魔法がかかっている気がします。
    それはそれでいいのですが
    お店でゆっくり飲むコーヒーもいいものですよねe-68
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.09.05 Fri | 06:34 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << 超簡単!自動でコーヒーを自家焙煎する方法 | 水出しアイスコーヒー >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
