飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]





コーヒー豆の自家焙煎。
それは険しい道のりです。

家庭で焙煎するやり方となると、たいていは

手網


手回し式の焙煎器

電動式のロースター



の3種類でしょうか。

手網は中火の火の上10cm付近で
ひたすら鍋を振り続けます。
1分間に100振りとか120振り、を
ロースト具合にもよるけれど15〜20分ほど間断なく。
手網のサイズにもよりますが、お値段は2,000円前後。

手回し式はコンロの上に設置して、コロコロ回します。
振るよりは楽にはなるし
テクニックいらずで完成度も上がるけれど、
結局コンロにはつきっきり。
そんなに手間は省けません。
組み立て式で1万円ちょっと。

本格的な電気式はお値段高いし場所も取る。
2万円以上はします。

コーヒーは好きですが、
そしてできれば新鮮なコーヒーをドリップしたいですが、
手間的にも金銭的にも気軽には手を出しづらい…。


お金も手間もかけずに場所も取らずに
なんとか楽にできないものかな〜と考えてみたら、
上手な焙煎のコツとしては要するに、
全部の豆が均等に煎れるように、
ひとところにいて焦げないように、
常に動いていればいいわけですよね。

私、ものすごくそれに適した道具を持っている…!!



自動調理ロボット・ロボステア

これはお鍋の中に入れると、
ひたすらくるくる回って底をかき混ぜてくれる機械です。
単3電池4本で動きます。

飴色タマネギとか、ジャムやポタージュを作るとか、
じっくりコトコト系だけれど
そんな長時間混ぜてられないよ〜というときに大活躍。
お値段も2,000円弱と、そんなに高くもなかったです。

これがコーヒーを煎るのにも大正解の大活躍!でした。






ではさっそく、コロンビア豆50グラムでスタートです。
ロボステアの頭の電源ボタンを強設定でスイッチオン。
1度押し→弱(回転速度遅)
2度押し→中   ↓
3度押し→強(回転速度早)
4度押し→電源オフ
になっています。

鍋はジオの片手鍋16cmを使っています。
厚みがあって重い鍋がいいと思います。
厚いと熱が均等に伝わるし、
ロボステアの動きはけっこう激しいので
軽いと動いてコンロから外れてしまいます。




火加減は、炎口の上にあるお皿部分、
バーナーキャップの上部と同じくらい高さくらいの弱火です。
炎口と鍋底の真ん中くらい。




今回は開始〜30分までの写真を撮ってみたかったので
30分炒りました。



できあがり。
30分だとけっこう焦げますね。
すごく焦げたのはあとからざっと取り除いています。

豆の外側(丸い方)はわりと万遍ないのですが、
内側(平たい方)は鍋底に当たりやすく、また転がりにくいので
どうしても平らな方が焦げやすくなります。

熟練の手網技にはかなわないですが
機械にまるっとおまかせでここまでできるなら問題なしです。



[追記] 20分だとこんな感じです。
     やっぱり平べったいほうが焼け気味なので、
     気になる焦げ豆は取り除いています。





好みの焙煎具合になったら、
予熱で火が入ってしまうのですぐに冷まします。
ザルに移し、ドライヤーの冷風で一気にぶおーっと手で触れるくらいまで。
ついでにチャフ(豆の薄皮)も吹き飛ばしてしまいます。
勢いで豆が飛ぶのでザルは大きめがいいです。

チャフが飛んでキッチンが大変なことになるので
流しの中とかベランダとかお庭とか、
ある程度飛び散って汚れても大丈夫な場所が無難です。
(焙煎中にチャフは飛ばないので、コンロの方は汚れません)



 

50gの豆が41gになりました。
だいたいいつも50g焙煎して、
4杯分の40g程度の仕上がりにしています。

焙煎したてのコーヒー豆はガスを含んでいるため、
焙煎後すぐだとお湯とコーヒーがなじみにくいようです。
このまま1日か2日くらい置き、
少しガスが出て落ち着いてから
挽いて入れるといいと思います。




画面が暗くなってしまったけれど、
ロボステアの動きを動画で撮ってみました。
※音が出ます。



3段階ある強弱のうち、一番強い(早い)モードです。
豆が鍋内を転がる音がけっこう大きく響きます。




環境によって変わるとは思いますが
火にかけてから30分後までの色味の変化です。
弱めの中火で、室温30度。

開始
2分
4分
6分
8分
10分
12分
14分

15分
1ハゼ
16分
18分
20分
22分
24分
26分
28分
30分


1ハゼは15分時点でした。

〜14分→浅煎り:ライトロースト
15分→浅煎り:シナモンロースト
16分→やや中煎り:ミディアムロースト
18分→中煎り:ハイロースト
20分→中深煎り:シティーロースト
24分→やや深煎り:フルシティーロースト
26分→深煎り:フレンチロースト
30分〜→極深煎り:イタリアンロースト

という感じでしょうか。
あまり詳しくないのでおおよそですが。
(間違っていたらすみません)



そんなこんなで、ロボステアさえあれば
あとは好みの焙煎具合に合わせて
タイマーをかけて放っておけばいいだけ。
なんて簡単手間いらず!
2,000円の価値は十二分にあります。

なんだか回し者の宣伝みたいですが、
すごく画期的で便利な商品だと思います。


生豆で購入すれば安上がりなのはもちろん、
1種類の豆をいろんな具合で焙煎できて
いろんな味が楽しめるのもいいところ。
複数種類をブレンドするのも実験みたいで楽しいです。

そして自家焙煎の新鮮コーヒーはすごくおいしいです。
もはやちょっとしたお店の味




自動調理ロボット
ロボステア

¥1,950





ジオ
片手鍋 16cm

¥5,400



コーヒー生豆
有機栽培
コロンビア 1kg

¥1,620



コーヒー生豆
有機栽培
グァテマラ 1kg

¥1,590


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.05 Fri | 07:21 | コーヒー談話 | コメント (5) ]


<関連記事>
  • 浅煎り焙煎のススメ 〜クロロゲン酸を摂取する(2014.09.08)
  • 焙煎の後は(2014.09.06)
  • 超簡単!自動でコーヒーを自家焙煎する方法(2014.09.05)
  • コーヒー生豆3キログラム(2014.09.04)
  • 水出しアイスコーヒー(2014.09.03)







  • COMMENT

  • 焙煎
  • こんにちは!我が家ではダイソーさんで買った300円のごま煎りでしゃかしゃかしていた時期がありまいた。生豆だと日持ちもするしいいですよね!(今はすごく良心的な豆屋さんにお願いしています)ロボステアいい仕事していますね!
    [ RIKO | 2014.09.05 Fri | 12:57 ]


  • わぁ 凄い!!笹上さんらしい^^

    すごく細かく書いてあって分かりやすい~
    家の中もコーヒーの香りでいっぱいになりそうですね
    ロボステアって凄いですね!!私も買ってみようかな~

    そうそう そのこだわりのコーヒーのカフェは自家焙煎の大きな機械があってガラス越しに見えるのです
    こだわりのコーヒーを出すカフェって、コーヒーの他にも妥協してなくて(店の雰囲気やメニュー 美味しさも)私好みだったりしますよ

    いつか笹上さんと行きたいです 笑
    [ ローズ* | 2014.09.05 Fri | 16:47 ]


  • RIKOさま
  • こんばんは〜!
    ゴマ炒り器なんていう手も!
    生豆の日持ちは便利ですよね。
    良心的な豆屋さん、素敵ですe-267
    我が家の近所にはチェーン店しかなく、少量買うのが難しいので
    もうロボステアに任せっきりになりました。
    思っていたよりもいい仕事をしてくれるので助かりますe-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.09.05 Fri | 20:46 ]


  • ローズ* さま
  • こんばんは!
    ありがとうございます〜e-454
    ロボステア、便利ですよ!
    料理にもつかえるし、そんなに大きくないのが嬉しいです。

    そうそう、家中がコーヒーの香りになるんです。
    ずっといるとわからなくなるのですが、
    外出から帰ってくるとドアの前からもうコーヒーの香りが漂っています。
    夫は、もう自分の体臭もコーヒーになっちゃえばいいのに、
    なんて言っています(笑)

    確かにこだわりのコーヒー屋さんは
    他のものにもこだわりがあって、妥協していなさそうです。
    いつか連れて行っていただきたいですe-68
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.09.05 Fri | 20:50 ]


  • 管理人のみ閲覧できます
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ - | 2016.05.20 Fri | 12:39 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << 焙煎の後は | コーヒー生豆3キログラム >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
