飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







コーヒー豆をミルでゴリゴリ挽くのは楽しくて、
よく息子がお手伝いしてくれます。




コーヒーミルは、ハリオの
セラミックコーヒーミル・スケルトンを使っています。




フタがついていて、
ミルを外したら保存瓶になるのが便利です。





カリタの蝶番付銅ポットともけっこう長いお付き合い。
その昔、コーヒー好きの夫への誕生日プレゼントで買いました。
あの頃はよくコーヒーを入れてもらっていたなあ…なんて
ちょっと懐かしく思います。

ペーパードリップに最適な温度は86度とか92度とか
いろいろあるみたいなのですが、
そこまでは気にしていないので、
電気ケトルでお湯を沸かして
コーヒーポットに移したらそこそこ冷めてるだろう、
という感じで入れています。

ドリッパーはアウトドア用です。
ユニフレームのコーヒーバネットキュート。
ワイヤーの横から余計なガスが抜けておいしくなる、らしいのですが、
これしか使っていないのでいまいち違いが分かりません。
折りたたみできるのがポイントで購入しました。
収納するのにぺたんこになるのが嬉しいです。

専用のフィルターはお高めなので、
ハリオのV60用を使っています。ぴったり!

サーバーもハリオ製で、V60レンジサーバーの1〜3杯用
一度に入れるコーヒーは2杯なのでちょうどいいです。
ミニマムでかわいい。







この蒸らしのぷっくり感が大好きです。
膨らみがいいと嬉しいものですね。



ドリッパーがちょっと傾いてしまいましたが




こんな感じで毎日コーヒーを飲んでいます。




ハリオ
セラミックコーヒーミル・スケルトン

¥1,970



Kalita
銅ポット 0.7L
(蝶番付)

¥11,600




ユニフレーム
(UNIFLAME)
コーヒーバネットcute

¥1,900



ハリオ
V60レンジサーバー
1~3杯用

¥980


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.06 Sat | 07:22 | コーヒー談話 | コメント (2) ]


<関連記事>
  • 浅煎り焙煎のススメ 〜クロロゲン酸を摂取する(2014.09.08)
  • 焙煎の後は(2014.09.06)
  • 超簡単!自動でコーヒーを自家焙煎する方法(2014.09.05)
  • コーヒー生豆3キログラム(2014.09.04)
  • 水出しアイスコーヒー(2014.09.03)







  • COMMENT

  • 笹上さん こんにちは^^

    まるでコーヒーを入れてもらったようです^^*
    息子ちゃんのゴリゴリ姿も可愛いですね~

    ハリオ カリタ私も大好きです
    まず ここから探すし好みのが見つかりますよね

    土曜日に旦那さんと高校生の長男と私でコーヒーの美味しいカフェに行きました
    そこはお客さんを見てカップを選んでくれる店で、それも楽しかったですよ^^
    [ ローズ* | 2014.09.08 Mon | 16:36 ]


  • ローズ* さま
  • おはようございます!
    ありがとうございます〜e-68
    ハリオとカリタ、いいですよね。

    お客さんを見てカップを選んでくれるなんて!
    すごくステキなお店ですね。
    ますますコーヒーをおいしく味わえそうですe-267
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.09.09 Tue | 06:12 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する




    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
