飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







100円ショップで国旗のカルタを買いました。
去年のクリスマスプレゼントにした
ぐりとぐらかるたもすごくよかったのですが、
息子がもう絵柄で取れるようになってしまったので
新しい世界に挑戦です。

国旗カルタって、
『あ』はアルジェリアとかアルゼンチンとかの
頭にあがつく国だとばかり思い込んでいたので、
封を開けて『あ』にタイが出てきたのに
ちょっとびっくりしました。

でも考えてみれば確かに国の名前でいくと
『い』のイギリスとイタリアとか
メジャーな国がかぶってしまって
選択に困りそうですよね。





表側と、




裏側。

この読み札の国旗プチ情報でへえー!ってなることたくさんでした。
同じ色でも国によって意味合いが違っていたり。
国旗の縦横比が正確なのも素敵です。




全部で48ヶ国?
と思ったら、




『わ』の次は『げ』『じ』『で』『ば』でした。
自由!(笑)

アラブ首長国連邦は毛色の変わった
MONO消しゴムみたいでかわいいです。

国名が通称表記のみなのが気になるけれど、
でもこれで100円なら十分です。


今のところ親はある程度の予備知識があるのでまだ優勢ですが
息子がどんどん国旗を覚えているので
あっという間に形勢逆転されそうです。
勉強中だったカタカナも上達してきて、
やる気になった子供の記憶力ってすごい!

読み札を無視して国旗と国名で探したり、
絵札を裏面にして国名で当てたりと、しばらく楽しめそう。
同じ売場にあった、都道府県カルタや四文字熟語カルタも
そのうち買ってみたいです


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.17 Wed | 07:17 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (4) ]


<関連記事>
  • 息子とふたりで交換日記(2014.09.22)
  • 100均で国旗カルタ(2014.09.17)
  • 秋祭りとお菓子とガストのランチ(2014.09.16)
  • 浅草へ(2014.08.25)
  • 実家とサンシャイン水族館とナンジャタウン(2014.08.18)







  • COMMENT

  • 笹上さん おはようございます!
    このシリーズ私も持ってます^^ 4文字熟語とかもありますよね
    これで100円って凄いですよね

    うちに小学生の3男の友達が遊びにきたとき、私がみんなでやる?と言ったらやりたいと言うので私が読んで遊びました
    凄く楽しそうで^^見てる方も嬉しくなりましたよ*
    一番取れた人は、お菓子の景品をあげるよ~といったら、熱くなってました 笑

    遊びながら学べて良いですね^^*
    [ ローズ* | 2014.09.17 Wed | 09:00 ]


  • こんにちは^^

    我が家も同じの持っています~!!
    私がまったく社会の常識がないから、国旗+都道府県の2種をまずはゲット

    ”覚えなきゃ”という勉強意識のない娘のほうが当然?!母よりもはるかに覚えております。。。
    [ ゆう | 2014.09.17 Wed | 11:12 ]


  • ローズ* さま
  • おはようございます〜!
    このカルタ、ローズ* さまももっていらっしゃるんですねe-267
    3男くんたちもすごく楽しんでいるなんて素敵です。
    本当に、遊びながら学べるに越したことはないですよね。
    これで100円だなんて、その上種類もいろいろあるとなると、
    ついつい全部揃えてみたくなってしまいますe-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.09.19 Fri | 06:06 ]


  • ゆうさま
  • おはようございます!
    カルタ、ゆうさまのお宅にも!e-267
    子供の吸収の早さには驚かされますよね。
    都道府県カルタも気になっていました〜。次回チェックしてみます。
    このまま学校でお勉強するまで覚えていてくれると
    楽ちんだなあと思ったりしていますe-68
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.09.19 Fri | 06:10 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << 土鍋ぶり大根 | 秋祭りとお菓子とガストのランチ >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
