飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]








先日、ちょっとした事件があったのです。

息子はひらがなが一通りできるようになり、
その後カタカナに進んでからはしばらく
カタカナの練習ばかりしていたのですが、
久しぶりに文章を書いてもらったら
覚えたはずのひらがなは3分の1くらい書けなくなっているし
書き順もひっちゃかめっちゃかになっていて…愕然!

子供って覚えるの早いなあと思っていたけれど、
忘れるのも早かった〜
でも読みを忘れていないのはきっと日常的に読んでいるからで、
書く方もちゃんと日常にしないとよくなかったんだな~と痛感です。


それで字の練習も兼ねて、
息子とお手紙交換の交換日記をしてみることにしました。

試しに白紙のお絵かきノートで始めてみたら、



スペースは広いのにきゅうきゅうになってしまって
まだ白地だと難しかったです。
(最初は『おがひるでつにだ』?と書いていて
 おかあさんにも分かるように書いてほしいな〜、と
 書き直してもらったのがその横の文です)

これはちゃんと補助する罫線が必要ですね。
そしてせっかくなら縦書きで。


ちょうどいいノートを探すのが面倒だったし、
息子の気が削がれないうちにすぐに始めたかったので
パソコンで罫をひいてコピー用紙にプリントして
パンチで穴を開け、
息子といっしょに清書してみました。




私もせっかくなので、文字を綺麗に書く練習になるよう
お手本を見ながら丁寧に書きました。
くせ字を直したいなと思いつつも手を付けられずにいたので
ちょうどいい機会かもしれません。
ひらがなばかりなので基礎練習としてもピッタリですね。

鉛筆で筆圧をかけて大きな字を…とやっていると
二の腕の外側が痛くなってきて、
どれだけきちんと文字を書いていなかったんだろう、と
ちょっと情けない思いです




そしてひとまずファイリング。
数ヶ月ごととか、ある程度まとまったら
保存用にきちんととじる方法を考えるか、
もしくはScanSnapでデータにしてしまおうかな。
(そのくらい続けばいいのですが…)




息子用のマス目と私用の罫線を両面印刷にして、
質問形式の私のお手紙と
そのお返事の息子のお手紙が
見開きになるようにしています。

プリンターの両面印刷機能だと
微妙に斜めになってしまうのが気になって、
いったんマス目をプリントアウトした紙を
用紙カセットに差し戻し、
裏面に罫線をプリントするという
手動の両面印刷です。





ついでに夜更かしをして、
ひらがなの書き順も作りました。
①が目立つように!(笑)
カタカナバージョンは目下作成中です。




それから前々から欲しいな~と思っていた
ひらがなとカタカナの互換表と、
天気記入欄も作ったので
フリーのアイコンを利用させていただいた
お天気表記のページもできたところです。





息子はお手紙だ!と喜んで、
張り切ってお返事を書いてくれています。

まだ全部のかなを思い出していないし、書き順がひどいので
ひらがなの書き順表を確認しながら
拗ねない程度に書き直しをしてもらっていますが、
この拗ねない程度、のさじ加減がすごく難しいですね…。

このまま上手に習慣化できればいいな、と思っています。



ちなみにこういった、線や図形や文字などを
自由な場所に配置したいデータの作成には、
フリーソフトのINKSCAPE(インクスケープ)が便利です。
OpenOfficeの図形描画も使えると思います。

インクスケープはAdobe Illustratorの代用になる、と言われている
無料とは思えないほど高機能なソフトなのですが、
自由度が高くて使いでがある反面、扱いも少し難しめです。
でも使い方を解説するサイトさんや書籍なんかも揃っているので
一度ひととおり触って慣れてしまえば、
ある程度作りたいものが作れるようになって楽しいです。

教科書体はMicrosoftのOffice製品についてくるほか
モトヤフォントのお試し版がフリーでダウンロードできます。
(無料会員登録が必要。小学生で習う教育漢字1,006字まで)

教科書体って今まで使ったことがなかったけれど、
住所とか名前とか自分専用の書き文字お手本も作れたりして
硬筆練習に最適な気がしてきました。


今回のデータは思ったよりも便利に使えそうだったので、
いま作業中のカタカナの書き順ができあがったら
まとめてダウンロードできるようにアップしてみますね


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.22 Mon | 07:16 | 雑記 - 雑記 2014年 | コメント (4) ]


<関連記事>
  • 息子とふたりで交換日記(2014.09.22)
  • 100均で国旗カルタ(2014.09.17)
  • 秋祭りとお菓子とガストのランチ(2014.09.16)
  • 浅草へ(2014.08.25)
  • 実家とサンシャイン水族館とナンジャタウン(2014.08.18)







  • COMMENT

  • インクスケープ
  • 初めまして
    ちひろと申します。

    パソコンで画像作られるの
    上手なんですね。

    またインクスケープ教えて
    頂き感謝します。

    子供はなんでもみにつけて
    ゆくのが早いと思いますよ。

    私も彼らに見習って
    英語の勉強頑張りたいです。
    [ ちひろ | h0D/NfaY | 2014.09.22 Mon | 21:15 ]


  • ちひろさま
  • 初めまして!
    ありがとうございます〜e-68

    パソコンでデータを作ると
    手描きよりもきっちりカッチリ綺麗にできるのが好きで
    なにかといろいろ試しています。
    インクスケープはこれだけの機能が揃って
    無料なところがすごくありがたいですよね。
    使いこなすのにはちょっと時間がかかりましたが、
    いまではなくてはならないソフトになりましたe-267
    私も息子の吸収力を見習って
    いっしょに精進していきたいですe-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.09.24 Wed | 07:23 ]


  • 笹上さん おはようございます!
    これぞ笹上さんらしい^^ なんて素敵なお母様なのでしょう
    感激してしまいます
    知らないうちに書き方を間違えて覚えてしまうと、ずっとそれが続き漢字も間違えて覚えてしまうようです(3男がそうでした) 
    なので気づいた時に教えておかないとなんですよね
    笹上さん字がとても綺麗^^
    字は気持ちが出ると思うので子供にも綺麗な字を書いてもらいたいですよね

    交換日記もとても可愛らしく幸せな気分になります**
    [ ローズ* | 2014.09.24 Wed | 08:59 ]


  • ローズ* さま
  • こんばんは!
    ありがとうございます〜e-68
    でも、毎日やりすぎたこととやらなさすぎたことの反省ばかりで
    そこまで素敵なお母さんではないのですe-263
    書き順って難しいですよね。
    お習字ができればいいのでしょうが、
    文字を図形として捉えているみたいで
    とんでもないことになっていたりしますe-351
    交換日記はお手本通りを意識してすご〜く丁寧に書きました。
    普段はあんなに上手に書けないですが、
    普段の字もあのくらい綺麗にかけるといいなと思います。
    子供にも綺麗な字を意識してもらえるように、
    いっしょに練習していきたいですe-454
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.09.25 Thu | 21:15 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << 日記用紙のマス目と罫(縦行)と硬筆&お天気見本 | ミニいくら丼とぶり大根 >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
