飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







母に立派な栗をいただいたので、
昨日はせっせと栗むきをしていました。

鬼皮をむくのには、貝印の栗カッターを使っています。
包丁でやっていたころの苦労はなんだったんだろう!というくらい
楽にむけてすごく便利です。

栗むき道具としては栗くり坊主IIの方が人気があるようなのですが、
若干のお値段の差と色味とデザインとで栗カッターに軍配でした。
柄の後ろにストッパーがついていて
歯がきちんと閉じられるのも高ポイントです。




蒸した栗は息子があまり好まないので
渋皮煮にしようかと思ったのですが、
鬼皮だけをむくのってなかなか難しくて
私はいつも渋皮にも穴を開けてしまいます。




半分むいた時点で、
左上が失敗して渋皮も切ってしまったもの、
左下が無事鬼皮だけむけたもの。たった5個!(笑)




後半からようやく盛り返してきて、
上が失敗してしまったので栗ご飯ゆき、
真ん中がちょこっとだけ穴があいてしまったけれども
少しなので許容範囲内、下が無傷な成功栗。

栗ご飯25個と渋皮煮27個。
なんとかかんとか渋皮煮の方が多く作れそうで
ほっとしました。

今日はパートに行くまでに渋皮煮にとりかかって、
帰ってきてから栗ご飯用の渋皮をむいてしまわねば。
今年の初栗、楽しみです。




貝印
NewCookDay
栗カッター

¥1,530


諏訪田製作所
栗の皮むき鋏
栗くり坊主II

¥1,600


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.26 Fri | 07:14 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (2) ]


<関連記事>
  • ツナのトマトクリームスパゲッティ(2014.10.02)
  • 残り物のブリご飯(2014.10.01)
  • 栗と栗むき(2014.09.26)
  • 豚汁とおにぎり(2014.09.25)
  • ミニいくら丼とぶり大根(2014.09.21)







  • COMMENT

  • 笹上さん おはようございます☆
    これいいですね!!栗大好きなのです 栗ご飯も大すき
    私も皮むきに困っていたので買ってみます 笑 ルックスもいいですね^^

    ご飯と豚汁いいですね~ 私も大好きです
    具が沢山が大好き 本当に美味しいですよね
    豆苗を豚汁の上にぱらっとのせても彩りがいいし、しゃきしゃきして美味しいですよ^^

    ***お母さんになって私も反省することばかりですよ 笑
    子供から、学ぶことが多く日々成長させてもらっています(*^_^*)
    [ ローズ* | 2014.09.26 Fri | 09:23 ]


  • ローズ* さま
  • おはようございます!
    栗むき器は本当に便利で、買って大正解だった台所用品の一つです。
    栗ご飯へのハードルがぐっと下がること請け合いですe-267
    ご飯と豚汁もいいですよね。
    今年は残暑らしい残暑もなくすっかり秋めいてしまって、
    豚汁の登場もいつもより早かった気がします。
    豆苗を豚汁の上に、だなんて全然思いつきませんでした。
    素敵な彩りになりそうですね。次回やってみます!e-454

    ローズ* さまでも反省ばかりとは、
    なんだかすこし安心しました…。
    子育ては親育てというものの、息子の成長スピードのほうが早いので
    なにかと後手後手に回ってしまいますが、
    私も少しずつ成長していければと思いますe-68
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.09.27 Sat | 06:13 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << 長方形の紙で作る折り箱 | 豚汁とおにぎり >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
