飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。




ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]







先日折り箱にしたアスタリスク柄のデータなど、
繰り返し模様をすごく簡単に作る方法を紹介します





まず、表計算ソフトを用意します。
ここでは無料ソフトOpenOffice
表計算ドキュメントで説明をします。

Excelなど他の表計算ソフトともよく似通っているので
別ソフトでもだいたいわかると思います。



まずはアスタリスクの模様の作り方です。



初期状態から




ヘッダー・フッターと余白をなくして
行と列サイズを調節してセルを正方形の四角にし、


 

アスタリスクを打ち込んでコピー。




1セルおきにペーストすればできがあり。簡単!




右側のプロパティー→セルの外観、にある
『グリッド線を表示』のチェックボックスで
グリッドを非表示にすると全体像の確認がしやすいです。




少し細かい説明をすると、
書式→ページで設定画面を開き、

 

ヘッダー欄の『ヘッダーを付ける』と
フッター欄の『フッターを付ける』はチェックを外してオフに。




ページの余白は左右上下すべて0にしてOKします。
これで全面に柄が入れられるようになります。



コマンドAか、編集→すべて選択で全セルを選択し、

 

書式→行→高さ、で
行を0.6cm(6mm)に設定。


 

書式→列→幅、で
列も0.6cm(6mm)に設定。


 

アスタリスク記号を16ポイントで打ち込んで、
配置で左右と上下で中央揃えにします。




アスタリスクのセルと右隣の空白セルを選択して
端までドラッグしてコピペします。




2行目にも1マスずらしてコピペ。




1行目と2行目を選択、
A4サイズまでドラッグしてコピペ。




できあがり!
(これは印刷プレビュー画面です)

アスタリスクのフォントやサイズや、
行と列のサイズを変えれば
好きな大きさで好きな間隔で作れます。






アスタリスク記号*を、丸記号●に変えれば
ドットの水玉もできます。





セルの背景色や文字色を変えればカラフルに!
色の組み合わせも楽しいです。








そしてセルの背景色を交互に塗れば
市松模様。

背景色のみだとプレビューできないので
空白(スペース)なんかを上一列に入れておくといいです。




 

セルを一列選択し、
セルの外枠で線と線の種類を決めて
線を表示させます。
その列をコピペすればボーダーも簡単です。






スタイルや線の色の選択で
これまた多種多様なボーダーが作れます。






セルの背景色を使ったボーダーだと
細めから太めのまで自由自在です。



 

行の数字と数字の間にポインタを持って行くと
個別に高さの変更ができるので、
いろいろ適当に変えて


14093033.jpg

セルの背景色で色を塗れば、




ランダムなストライプにもなります。

インクをたくさん使う配色だと
うちのプリンターでは紙が波打ってしまうのが難点ですが…。


基本的にはこんな感じで、
同じ要領でチェックやタータンチェックなんかもできますし、
表計算ソフトだけでもすごく多種多様な柄が作れます。

先日リンクした、Illustratorの代用になる
フリーソフトのINKSCAPEでも模様はいろいろ作れますが、
単純な柄だとセルを使ったほうが楽にできて便利です。






OpenOfficeだと、余白を0にしても
下と右に少し空白の白い部分ができてしまいます。
でもいったんファイル→PDFとしてエクスポートして、
PDFの印刷のページ設定で縁なしの全面印刷にすると
問題なく全面に印刷できます。
(プリンターにフチなし印刷機能がある場合)

全面印刷は自動で少し画像が拡大されて
はみ出た分は自動でカットされているので、
白い余白がちょうど切れているようです。

それでも白地がはみ出る場合は、
102%や103%などで若干調整しながら拡大印刷すると
いいかもしれません。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.09.30 Tue | 07:18 | 手作りあれこれ - 手作りあれこれ【工作系】 | コメント (2) ]


<関連記事>
  • 簡単に柄模様の用紙データを作る方法(2014.09.30)
  • 長方形の紙で作る折り箱(2014.09.27)
  • ご祝儀袋の表書きを上手に書く方法(2013.10.25)







  • COMMENT

  • 笹上さん おはようございます!これ凄い!
    感心しましたよ^^ さすがです!!

    栗も美味しそうで美味しそうで(栗 大好きなので)
    そしたら昨日山形の祖母(農家なのです)から届きましたよ ^^
    綺麗に手順を載せて、そのお鍋もピカピカで...
    おにぎりも同じ大きさで、きっちりむすんであって..
    どこにも手を抜いてない笹上さんが見えて^^あー本当素敵だなと思います

    丁寧な暮らしのお手本です^^* 良い刺激を有難うございます☆
    [ ローズ* | 2014.09.30 Tue | 09:14 ]


  • ローズ* さま
  • おはようございます!
    ありがとうございます〜e-68
    柄はなんとか楽ちんにできればな、と思っていたので
    表計算ソフトを思いついたときは
    これで一気に手間いらず!と自画自賛でしたe-267

    栗っておいしいですよね〜。
    自家製の栗だなんて素敵です!
    渋皮煮があれよあれよとなくなってゆくので
    思わず3kgも注文してしまいました。
    旬の時期が短いとつい勢いに任せてしまって…
    到着が楽しみですe-454

    おにぎりは、三角形のおにぎり型を使っているのです。
    炊きたてを結ぶのが大変で100円ショップで試しに買ってみたら、
    便利で手放せなくなってしまいました。
    どこにも手を抜いていないなんてとんでもないです、
    あちこち手抜きばかりで、そんな風に思って頂いているのが
    申し訳ないくらいですe-263
    [ ササガミ | 79SvWnGY | 2014.10.01 Wed | 06:07 ]


    コメントの投稿









    (トリップが作成されます)



    管理人にだけ表示する


    << 残り物のブリご飯 | 栗の渋皮煮 >>
    Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


    INFO

    • 笹上(ササガミ)と申します。
      9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
    • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

    • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

      バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

    • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

    NEW ENTRY

    CATEGORIY

    ARCHIVE

    RANKING


    RECENT COMMENTS

    SEARCH

    GOOD THING




    『GetMoney!』
    ポイントを貯めて換金できます。
    2005年から始めて
    200万円近く換金できました。
    おすすめです。



    忍者AdMax

    『忍者AdMax』
    HPやブログに
    広告枠のタグを貼って
    キャッシュバック。
    放置でいいので楽ちんです。





    『げん玉』
    こちらもポイント換金です。
    楽天などで買い物するときも
    げん玉を経由するだけで
    ポイント貯が貯まるので
    助かります。











    イマージュネット

    ベルメゾンネット





    POWERED
      QLOOKアクセス解析  
