飴の銭より笹の銭

あめのぜんよりささのぜん。四方山話になりました。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ --.--.-- -- | --:-- | スポンサー広告 ]




昨日のお昼ごはんは、前日の残りの
レンコンとさつまいもの甘酢醬油のデリとサラダのプレートでした。

レンコンとさつまいもで何かできないかな〜と検索してみたら
クックパッドのレシピが引っかかり、
作ってみたらおいしかったのです。
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

でも男性陣にはイマイチ不評で余ってしまいました
おいしいのにな〜。もったいない。
まだ同じ量くらい残っているので、今日のお昼で食べきる予定です。


ご飯 30円、レンコンとさつまいも 70円、サラダ 50円、
合計 150円でした。よしよし。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.10.08 Wed | 07:15 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (2) ]




昨日のお昼はナポリタンでした。

台風で登園できなかった息子は
口に合わなかったからかあまり食べてくれず…。
相変わらず食事に関してマイナスな言葉を使わないので
改善点がなかなか割り出せずにいます。
ナポリタンにしてはちょっとまろやかだったからかな?
とは思うものの、
でもトマトソースよりもトマトクリームの方が好みっぽい、
ということはどちらかというとまろやか路線な気がするし…う〜ん。
雰囲気で食べたり食べなかったりもするので難しいですね。

スパゲッティ100g 30円、ソーセージ 80円、
しめじ 20円、玉ねぎ 10円、合計 140円でした。
よしよし。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.10.07 Tue | 07:14 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (2) ]




昨日のお昼は、前日の残りのマグロを漬けにして
どんぶりのっけにしました。

鮪のお刺身は、500g入りパックが特売で
税込み880円から税抜き980円に値上がりしてから
ご無沙汰だったのですが(178円の値上げ!)、
息子のご所望で久しぶりの購入です。

思ったよりも家族に好評だったので
また特売のときはたまに買おうかな〜と思います。
値上げしたとは言ってもお寿司屋さんよりは断然安いですしね。

ヅケは、醬油1:酒1:ミリン0.5、を煮切って
1時間ほど漬け込みました。
ちょうどいい塩梅でおいしい。

マグロ 130円、ご飯 20円、合計 150円でした。
よしよし。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.10.04 Sat | 09:39 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (2) ]




昨日のお昼は、
前日の残りの秋刀魚の蒲焼でどんぶりにしました。

サンマもやっと手の届く値段に落ち着いてくれて
よく食卓ののぼるようになってきました。
単純に焼いただけもおいしいですが、
カリカリにした蒲焼きも好きです。

サンマは3枚におろして、3等分して水分を拭き取り、
小麦粉をはたいて油多めのフライパンで
カリカリの揚げ焼きにします。
キッチンペーパーなどで余分な油をとり
サンマ1尾につきお酒と醬油とミリンを大さじ1杯ずつと
砂糖を大さじ1/2杯加え、
煮詰めながら絡めてできあがり。

サンマ1/2尾 50円、ご飯 20円、合計 70円でした。
よしよし。


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.10.03 Fri | 07:12 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (0) ]




昨日のお昼ごはんは、
ツナとタマネギでトマトクリームのパスタにしました。

ガストでポルチーニのトマトクリームパスタを
息子がすごくよく食べてから、
トマトクリームが好きなんだ!と発覚して
息子の好みに合わせていろいろ調整中です。


フライパンにオリーブオイルとツナとみじんニンニクを入れて火にかけ、
ニンニクの香りがしてきたらスライスタマネギも加えます。
タマネギがしんなりしたら水100ccとカゴメのトマトペーストを1パック、
顆粒コンソメを小さじ1/2杯入れ混ぜ、
生クリーム大さじ3杯も入れて塩で調味します。
茹で上がったスパゲッティを絡めてできあがり。

カゴメのトマトペースト
完熟トマトを1/6まで煮詰めて裏ごししたもので、
大さじ1杯分のパックに1.5個のトマトが使われています。
カレーやシチューなどの煮込み料理のコク出しや、
スパゲッティやハンバーグなどのソース作りにもすごく便利です。
昔通っていたお料理教室で先生が推奨されていて
それから常備するようになりました。
洋風料理にトマトでコクを出したいときはたいていこれを使っています。

6パックで162円なので、1パック27円。
トマト缶はトマト3〜4個分とのことなので
コスパ的にもペーストの方が安上がりですね。
缶を1缶使うほどじゃないんだけど…という量のときにも大活躍。


スパゲッティ100g 30円、ツナ缶 100円、
タマネギ1/2個 10円、トマトペースト 30円、
合計 170円でした。
ちょっと足が出ました。
ランチにツナ缶って贅沢品です。




カゴメ トマトペースト ミニパック
18g×6個

¥162


ランキングに参加しています。バナーを押していただけると嬉しいです*

[ 2014.10.02 Thu | 07:12 | ごはん - ごはん 2014年 | コメント (2) ]


<< 前のページ | 次のページ >>
/14ページ)
Copyright © 飴の銭より笹の銭 all Rights Reserved.


INFO

  • 笹上(ササガミ)と申します。
    9月生まれの乙女座A型、縦にも横にも大きめサイズ。夫と園児の息子と3人暮らし。扶養内でパートをしています。
  • お昼ごはんは150円以内が目標です。材料費は1円単位四捨五入しています。

  • にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。

    バナーを押していただけると、当日のランキングポイントと私の意欲が上がります。よろしければクリックお願いします!

  • 宣伝目的と思われるコメントは削除させていただきます。あしからずご了承下さい。

NEW ENTRY

CATEGORIY

ARCHIVE

RANKING


RECENT COMMENTS

SEARCH

GOOD THING




『GetMoney!』
ポイントを貯めて換金できます。
2005年から始めて
200万円近く換金できました。
おすすめです。



忍者AdMax

『忍者AdMax』
HPやブログに
広告枠のタグを貼って
キャッシュバック。
放置でいいので楽ちんです。





『げん玉』
こちらもポイント換金です。
楽天などで買い物するときも
げん玉を経由するだけで
ポイント貯が貯まるので
助かります。











イマージュネット

ベルメゾンネット





POWERED
    QLOOKアクセス解析  
